ハイビスカス白のスタンダード

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【関東】 2006/08/03(木) 15:02:21
ここに書き込んでいいのかわかりませんが、どうしても知りたくて書かせてもらいます。
ハイビスカスの白のスタンダードタイプのものを探しています。黄色や赤、ピンクなどのスタンダードのものなら、ホームセンターやお花屋さんで売っているんですが、白のスタンダードタイプの物がないんです。
ハイビスカスといっても種類が多く、白のハイビスカスはスタンダードのように、木みたくならないんでしょうか?

ネットなどで調べると、普通の小さい白のハイビスカスは売ってるんですが・・・スタンダードタイプはありません。

もし、詳しい方がいらしたら、教えていただきたいです。
去年から探していても見つからないので、半分意地になって探しています^^

宜しくお願いします。

あろーは 2006/08/03(木) 17:51:52
そうですね〜。そもそも白のハイビスカスって、店頭には少ないですよね。
どうしても赤、オレンジ、黄色など、いかにも夏!って感じのものが多いです。
スタンダード仕立ては普通の鉢花よりも更に生産量が少ないと思います。
白いハイビスカスはあまり売れない、ということなんでしょうか?。

絶対ない、とは言いませんが、1年も待つのであれば、ご自分で仕立ててはいかがでしょうか?。
今からだとちょっと時期も遅いかもしれませんが、ハイビスカスは(種類より遅いものもありますが)概して生育は早いので天辺を選定せずに挿し木し(あるいは挿し木苗を購入し)、好みの高さまで伸ばして剪定し、脇芽を出させその枝の剪定を繰り返し枝を増やしていきます。
もしかしたら数本編みこんでひとつにしたほうが、早いかもしれませんが。

ゆう 2006/08/04(金) 01:11:37
あろーはさんお返事ありがとうございます。
自分での仕立て・・・ぶきっちょの私ですが、それも手ですよね。
意地になってるくらいなので、今ならやれるかも?しれません
それか、あーいったハイビスカスの生産地に問い合わせるのも手かな?と思っています。

アドバイスありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター