スパティーフィラムの茎が黄変しています

[園芸相談センター]の過去ログです

エミ子 【四国】 2006/08/03(木) 10:33:09
こんにちは
最近、スパティーの、茎(根に近い部分)が黄色くなってきています。
葉が黄色くなるのは、根腐れと聞いていますが、茎の根に近い部分が、
だんだん黄色くなってきています。
花も沢山咲き、葉も元気なのに、どうしてでしょうか。
新芽も沢山出てきています。(新芽は、黄色くなっていません)
置き場所は、北向きの窓際、少しは涼しいかと思い、窓も一日中開けたままです。肥料は、毎日真夏日がつずいているため、与えていません。
どのように対処すれば良いのか、教えて下さい。
宜しく、お願いします。

ぽー 【関東】 2006/08/03(木) 17:09:14
こんにちは。
葉っぱは何本ぐらいあって、そのうち茎が黄色くなっているのは何本くらいでしょうか?
スパティフィラムもほかの植物同様、古くなった葉は新しい葉に席をゆずって枯れます(生理的落葉)。新芽がどんどん出てきているということなので、古い葉が枯れるのも増えているんじゃないでしょうか。

また、一時的に水切れさせたような場合、そのときすぐには症状が出ないのですが、しばらくしてからから何本か、黄色く枯れてくることがあります。
すぐに症状が出ないというより、ゆっくり表に出てくる感じです。

以上の2つの理由でしたら、心配ないのですが。
もし、黄変している数が多い、根腐れに心当たりがあるのなら、水やりはどんなふうにしているのか教えてください。
それ以外の、置き場所とか肥料については問題ないと思います。

エミ子 【四国】 2006/08/03(木) 20:10:03
こんばんは
鉢の大きさは、5〜6号位(蘭の鉢で深鉢)で、背丈は30センチくらいのが、3株と、25センチくらいのが、1株、その下に新芽が、うじゃうじゃと生えています。
茎が黄色くなっているのは、下の方(古い葉です)上の方の新芽と、株もとの新芽は、青々としています。
改めて今見たら、2枚、葉の淵から、葉先にかけて黄色くなっていました。暑い時期なので、液肥は与えていません。
どうか、助けてください。お願いします。

エミ子 2006/08/03(木) 20:12:42
葉の数を忘れてました
大きいので、8枚くらい、小さいので、5〜6枚くらいです。
それと新芽が3〜4枚くらいです
宜しくお願いします。

ぽー 2006/08/04(金) 07:00:18
おはようございます。ごめんなさい、確認させてくださいね。
鉢全体で4株(にみえる)あるんですね。
そしてお書きの葉の数(大きい葉が8枚くらい、小さい葉が5〜6枚+新芽)は鉢全体で、ですよね? 1株あたりの数じゃないですね。

また枯れかけている葉は2枚で、古い葉ということですね。(スパティフィラムは株立ちのように根元からいきなり葉が出ますから、「上の葉」「下の葉」という表現がよくわからないのですが・・・。「上の葉」とは、丈が高くて大きな葉、という意味でしょうか)

葉の数をシツコク聞くのは、一つは根詰まりの可能性があるのかないのかのチェックのため。
株全体でその数でしたら、鉢のサイズからみて葉数が多いということはないです。この葉数で花がたくさん咲いているとしたら(何個咲いてますか?)むしろそっちの負担のほうが大きそう。
この葉数で枯れてきたのが2枚なら、まあ自然な生理的落葉の範囲内かなあと思いますが、ちょっと多いかも? 花を咲かせるのに体力をとられて、葉の老化が進むような結果になっているのかもしれません。まだ咲いているのなら、花は切り取って切り花として楽しみ、株の負担をやわらげてやったほうがいいかもしれませんね。とくに、花色が緑色がかってきたら、健康な株でも切り取ったほうがいいですよ。
(今年購入した株ですよね? 生産者は出荷の段階でホルモン処理をしてつぼみをつけますが、薬が効きすぎて、その株にとっては多すぎる蕾がついている場合があります)

古い葉から枯れているそうなので、心配されている根腐れはないと思います。根腐れの場合は新芽にも影響が出ますので。(むしろ新芽のほうが先にやられやすいです)
また、スパティフィラムは根が張りやすくて根詰まりを起こしやすいのですが、その葉数ならまだ心配なさそう。症状も2枚だけでなく、多くの葉の先端が枯れる、といった症状がまず出ます。

やはり最初に書いたように、生理的落葉、または気づかないうちに一時的な水切れを起こした影響ではないかなと思います。
念のため、虫がついていないかチェックして、あとは様子を見てください。

エミ子 【四国】 2006/08/04(金) 20:41:02
ぽーさん、何回もごめんなさい。
大きい・小さいは、1つの鉢の中にある株の大きさです。
大きい株と、小さい株と言う意味です。表現の仕方が悪くてごめんなさい。
水遣りのことですが、1,2度葉が、くた〜となっていたことがあります。あわてて水を遣った事あります。花は、青く成りかかっていたので、今朝全て切りました。
虫は、何も付いていません  これだけは、安心しています。
何回も、質問してごめんなさい。

エミ子 2006/08/05(土) 06:58:53
おはようございます
ぽーさんの回答をよく読んでみたら、根詰りしているのかなと思います。5〜6号鉢に4株と新芽がうじゃうじゃでは多すぎるような気がしました。株分けしようかなと思いますが、今の時期(徳島・毎日33度位あります)植え替えをしても大丈夫でしょうか?
駄目だとしたら、今後どのように管理していったらいいのか、何度も申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

ぽー 【関東】 2006/08/05(土) 14:41:37
こんにちは〜。
根詰まりはしていないと思いますよ。根拠は2つ。

5〜6号鉢でその葉数(全部で4株・葉が40枚くらい+新芽、ということですよね)でしたら、それほどきつい茂り方じゃないです。5号と6号では、土の量がだいぶ違いますが、5号でもまだ大丈夫な程度だと思います。
(うちのは去年猫に根っこをひどくいたずらされたので、鉢をサイズダウンして養生中ですが、いま4号鉢に4株・葉数30枚近くです。エミ子さんぐらいの葉数になったら、5号に鉢増ししようと思っています)

もう1つの根拠は・・・根詰まりしたら、スパティフィラムは葉っぱが「もう植え替え時期だよ」と教えてくれます。
上で書いたように、根詰まりの場合、ほとんどすべての葉の先が茶色に枯れてくるんです。ぼんやりしてると見過ごしそうな変化、小さな枯れですが。
もちろんそれをずっとほっておけば、葉っぱ全体枯れてくることはありますけど、そういう前兆なしに1〜2枚の葉が枯れても、それが根詰まりサインというわけではありません。

もしこの夏の間に新芽がどんどん増えて、見るからにギチギチになったら、秋に植え替えてもいいですし、どうせ冬の間はあまり生長しないので、来年の春(5月ごろ)まで待っても大丈夫です。
一回り大きな鉢に植えかえるか、株分けするか、それはお好みで。ただ、4株のを分けると1鉢あたり2株になりますよね。ちょっと見た目が寂しくないかな? 最低でも3株くらいあったほうが、スパティフィラム本来の魅力が出るような気がします。
私自身は大きな株からたくさん花を咲かせるのが好みなので、6号鉢いっぱいになるまでは株分けはしません。(あくまで好みの問題ですが)

というわけで、最初の「葉っぱが枯れた」モンダイに戻りますが、心配いらないと思いますよ〜。
この2枚のほかにもどんどん枯れてくる、というような場合は、またご相談ください。

エミ子 【四国】 2006/08/05(土) 17:55:04
[[解決]]
有難うございました
増えすぎたら、秋に植え替えをして、このまま何も無いようでしたら、来春に植え替えをします。
どちらにしても、暫らくようすをみてからにしたいと思います。
株数は、今の鉢の大きさで大丈夫と聞き安心しました。
また、異常があればその時、改めて質問しなおします。
その時は、宜しくお願い致します。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター