つちの再生について

[園芸相談センター]の過去ログです

てるてるぼうず 2006/08/02(水) 15:15:44
土の再利用(再生)をしようとしています。
皆さんは土の再利用はどのように行っていますか?本などで調べると、黒いビニル袋やポリバケツや土壌改良剤などを使ったり。どれが一番有効なのでしょうか。また、他にも方法がありましたら教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/08/02(水) 23:10:31

過去ログにも沢山紹介されているように思いますが、
 
1) 表土1-3cm削り取る・・・雑草の種を除ける。毀れダネも無くなるので隅っこに敷いて置く。
2)アスファルトの上に広く薄く敷いて、高温・低温乾燥させる。・・・害虫を逃がす・脱水乾燥させる。太陽熱・紫外線・酸素・乾燥殺菌
3)微塵埃土を篩で取り除く・・・通気・排水確保
4)保湿確保と保肥性確保と根張り促進の為に、腐葉土を混ぜたり、石灰や元肥料を少し混ぜ込む。人工焼き石・鹿沼土・赤玉土を混ぜても良い。
5)植木鉢に入れる・状況により、オーソサイドとかベンレート殺菌剤を潅水して、殺菌する。
その他腐葉土も、天日干ししたほうが望ましい。乾燥させた場合には、土に混ぜ込みながら少し水をかけながら、さらっと混ぜる。又は1時間毎に、3回潅水する。・・・水をはじいて、水を吸水しにくいため。

 これが一番安く付く。

個人的には、
黒いビニル袋やポリバケツや土壌改良剤は、余り効果が無いように思うし、日にちがかかる・高くつくと考えています。



てるてるぼうず 【東海】 2006/08/03(木) 16:51:14
[[解決]]
たちつさんありがとうございます。
たちつさんの方法でやってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター