さつきについて

[園芸相談センター]の過去ログです

てるてるぼうず 2006/07/31(月) 13:43:33
知り合いのさつきなんですが・・・〔プランター栽培〕
昨年の豪雪で雪に埋まり、きずいたときに雪を払っていたものの、みるみる茶色になっていきました。枯れてしまったのかと、枝を一箇所切ってみるとまだ木は生きている様子。
春先に新芽が少し生えたのですが、その後は葉も出ません。
また元気になってもらいたいのですが。どうしたらよいでしょう。
教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/31(月) 23:02:15
こんちは〜♪
雪の中にある時は意外と寒にはやられないものです
雪を払っての寒風がいけなかったのだと思います!自然に雪が解けるまで待つべきでしたね!
>枝を一箇所切ってみるとまだ木は生きている様子。
チョッと質問が良く理解できないのですが↑は何時の事ですか??
>春先に新芽が少し生えたのですが、その後は葉も出ません。
っで現在の姿は如何ですか??
枝を折るなりの確認は今されましたか??
其れと散水は如何されていますか??
置き場所は明るい日陰が望ましいですよ!

てるてるぼうず 【東海】 2006/08/02(水) 15:04:48
植木屋さん書き込みありがとうございます。
1.<枝を一箇所・・・>ですが、「さつきの枝を一箇所切って、その切り口を見ると、枯れてる感じではなっかた」という意味です。昨日もきって確認してみると同じ状態でした。
2.今は、春先に出てきた葉も枯れ、また濃い茶色になっています。葉がまったくないのです・・・。

置き場は、日の当たるコンクリートの上です。今日の植木屋さんの書き込みを見てすぐに明るい日陰にもって行くように伝えようと思います。
みずやりは、今の時期は毎日夕方にしているそうです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/03(木) 22:18:27
>春先に新芽が少し生えたのですが
この時点での散水不足だと思います
根がまだ生きていれば日陰で芽吹きの可能性もありますが・・・(;-_-)
散水はやる時はタップリと鉢底からこぼれるまで!

てるてるぼうず 【東海】 2006/08/07(月) 14:08:23
[[解決]]
植木屋さん。書き込みありがとうございます。
お水はたっぷりですね!わかりました。伝えておきます。
いったん「解決」にしますが、また変化がありましたら、書き込みをさせていただきます。そのときはまたアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ほんと、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター