大葉丸葉万年草の耐寒性

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/07/30(日) 21:01:28
お世話になります。
以前にこちらで質問させて頂き、花の名前が判明した植物です。
とても成長が良く、それは喜ばしい事なのですが、少々持て余し気味です…。
伸びすぎた茎を捨ててしまうのが可哀想で、ついつい挿し木してしまうんですよね(^_^;)。
ほぼ100%の挿し木成功率なので、困るくらいに増えてしまいました。
そこで、グランドカバーに使ってみようと思っているのですが、やはり路地植えでの越冬は無理でしょうか??
方角は東と南にあたります。
検索してもあまり情報が得られなかったので、育てている方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

よっちゃん 2006/07/31(月) 20:32:45
http://pu-rin.cool.ne.jp/sabo/oobamarubaman.htm
育て方 詳細クリック

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/07/31(月) 22:18:55
よっちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
詳しく載っているサイトでしたが、この大葉丸葉万年草がどの種に属するのかが分からないので、少々困っております(^_^;)。
日本種or外来種、夏型種or冬型種を教えて下さるととても助かります。
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

kilio 【関東】 2006/08/01(火) 00:17:20
カエルの葉っぱさん、こんばんは。
大葉丸葉万年草自体は育てていないのですが、私が調べた限りではセダム属で外来種・夏型です。
正確な耐寒温度はわかりませんでしたが、日本原産の万年草類は氷点下になっても何の問題もありません。
外来種の万年草類も比較的寒さには強く、−1、2度くらいは平気です。
うちの周年屋外管理の万年草類は、今年の1月に雪が積もっても何の問題もありませんでした。
冬はロゼット状になっていますので葉っぱが痛むこともそうないと思います。
お住まいの地域が関東ですから地面が凍ることもないでしょうし、路地植え越冬は可能でしょう。
挿し木もたくさんあるようですし、一部の株は日当たりのいい軒下などで管理して残しておけば安心ですね。
グラウンドカバーにぴったりだと思いますよ。

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/08/01(火) 11:46:11
[[解決]]
kilioさん、ありがとうございます!
これで安心して育てられます♪
寒さには強そうですが、万が一の事を考えて『予備株』を育てておきますね。
ありがとうございました(*^_^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター