コンシンネは株立ちするのですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

みゅう 【九州】 2006/07/29(土) 23:49:32
ドラセナ・コンシンネの枝曲げを十号サイズの陶器鉢にいれ、屋外で少し遮光し梅雨時期の長雨も雨ざらし状態で育てていました。すると2週間ほど前に株もとあたりから、タケノコのように土を押し上げ葉の節が閉じた状態の枝が顔を出し、さらに一週間ほど前にもう1つ同じように
土を押し上げた感じで枝が出てきました?株立ち性の観葉植物は、いくつか育てていますがコンシンネも株立ちするのですか?(・_・;)?

ましら 2006/08/02(水) 07:33:54
株立ち、というか根元近くあるいは土の中の幹等からもシュートのように芽がでます。

みゅう 【九州】 2006/08/03(木) 01:03:07
夜分遅くの書き込み申し訳ないです。今、電源いれましたら、
ましらさんの回答の書き込みがあり大変嬉しかったです(´∀`)
ましらさん、わざわざありがとうございます(=^▽^=)
あきらめかけてたので、もう少しで鉢から掘りだし土を落として、
どんな感じになってるのか見ようと思ってました(^o^;)
本当に助かりました。
根元もしくは土の中の幹から芽がでるのですね、驚きです( ̄〇 ̄;)
ちなみに5月頃に枝の剪定をし丸坊主状態にしたのですが、低い枝
からはかなり新葉が伸びましたが高い位置で剪定した枝は、4から6
ほど葉のでそうな膨らみができているのですが、葉が伸びだす気配が
ありません。芽かきしたほうがよろしいのでしょうか?
それともシュートのようにでた芽を切ったほうが、よろしいのでしょうか?今の状態は土の中のからの2つ芽は日に日に伸び続けています。
質問の答えはましらさんのおかげで解決いたしましたm(_ _)m
ほんとにどおもです、ましらさん(>_<)
ただ質問内容が変わることになるでしょうが、
このまま放置してよろしいのでしょうか?
希望は高い位置の剪定した枝の葉も伸ばしたいのですが・・・
低い枝の葉や土からでた芽にエネルギーを消費してるのでしょうか?
それとも芽かきしないのが原因なのでしょうか?
対処の仕方に困ってます(-"-;)
もしもう少しお付き合い願えましたらお力添え、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ましら 2006/08/03(木) 05:26:49
概して根元からのシュートは早くすくすく伸びます。
同様に下のほうの幹からでた枝も早く伸びます。

ドラセナの類は高温性が多いので、すくすく伸びだすのは暑くなってからですね。
室内なら冷房が入っていたりすると生育はやや遅くなります。

上のほうの芽はどうしてもシュートに比べると伸びは遅いです。
芽欠きはもう少し伸びて、全体の姿をみて調整してもいいのではないでしょうか?

シュートも今は異様にみえるかもしれませんが、本体もこのまま伸び続けると、下のほうは全く葉がなくなりますし、将来いずれ切り戻しをすることを考えると、このまま伸ばして、適当なところで先を剪定して、そこから複数の枝を出させるとよいのでは?

一鉢でたくさん楽しめますよ。

みゅう 【九州】 2006/08/03(木) 15:11:49
[[解決]]
ましらさん、度々ありがとうございますm(_ _)m
大変わかりやすく説明して頂き、感謝してます(´ー`)

上のほうの芽は成長が遅いのですね、早く葉が伸びだしてほしいです。まだまだ暑い日が続く季節ですので、芽欠きもせず、そのまま様子をみてみます。

ちなみに今も葉やけしない程度に遮光し
屋外ですので、たまに、ハダニなどの害虫防止の為
薬剤散布もしながら育てています。
気温が下がる季節には室内に移動させます。

シュートも最初に土を押し上げ出てきたのを見たときには
驚かされ??( ̄〇 ̄;)ハッ....? 確かに異様にみえてしまいました。
伸び続けると下の葉はなくなるとのことですので
このまま成長させ、来年の春ぐらいに、剪定してみます。

ましらさんが言われますようにほんと一鉢でゴージャス感が
楽しめそうです(/ ^^)/

上のほうの枝も、このまま様子をみながらタイミングやバランスをみて
芽欠きしようと思います。

ましらさん本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

問題は解決しましたので解決済みにします。

他にも植物は好きですので、たくさん育てています。
問題ありそうな植物もほかにもありますので(^_^;)
今までも原因不明で枯らしてしまった植物も結構あります(TOT)

また、わからない事が、ありましたら書き込みしますので、
その時はまたよろしくお願いいたします。



この掲示板の管理人さんにもお礼申し上げます。
初めての書き込みでしたが、
他の方の質問、回答も非常に勉強になります。
いろんな本を買い、見たりはしてますがマニュアルどおりの文章が
ほとんどですので、いきずまる時があります。
この掲示板では、いろんな方が実際に植物を育てられて経験された
事などが多く見れますので参考になります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター