カラーの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

はなこ 2006/07/29(土) 15:43:00
カラーの苗を昨年の今頃植えました
葉は50cmから60cmくらいのび一株から7枚くらいでています。
でも花芽ができません
日当たりも良いほうで水も十分足りているとおもいます
栄養は油粕と骨粉をまぜたものを月1回くらいあげていました
花芽を付けるコツがあればお教えいただきたく御願いします。
昨年咲いた株をいただきました、

たちつ 【近畿】 2006/07/29(土) 19:07:04

カラーは、通常植えっぱなし状態では、普通種白花とか、小型矮性種赤ピンク系しか、翌年は花付が悪くなるものです。
原因は、球根が、肥大し難いからです。球根が腰腐れして、細かく分球してしまい、花を咲かせるまでに育た無いからです。
白花は、腐りにくい・球根が大きくなる。小型種は、球根が小さくても花が咲く。

秋に、土を乾かし、暖かくし冬の寒さから守る。4-5月の連休迄に掘り返して、球根の大きさを確認する。殺菌液に漬けて、埋める。
もし、球根が小さければ、花は諦めて、この時節の売れ残りを特価で買い集める。但し売れ残りですから、球根は良くチェックしないと腐っている場合も多い。
初春の球根販売時期に、球根がどのようになっているかを良く観察すればよく解かる。
バラの苗木と、カラーの球根は、蝋引きコーティングがされている。
それだけ 弱いということです。

確実に、花を見たければ、毎年球根を買い求める事をお勧めします。



はなこ 2006/07/29(土) 22:51:59
[[解決]]
ありがとうございます。
カラーの清楚な花に引かれて、クリーム色のカラー楽しみの何も勉強せずに育てていました、
葉ばかりりっぱに育ったため期待も大きくなっていましたが難しい花であることがわかりました、
今後ご指摘いただいたようにやってみます

どうもありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター