ヘデラSOS

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

saitou 【中国】 2006/07/29(土) 13:31:09
ヘデラの葉の隅が少し茶色になります。次から次へ。特にまだ新しい若い葉に多いです。去年株分けして、根をそのままにうえたので根腐れかともおもいますが、どうしたらよいですか。

やよい 【北陸】 2006/07/29(土) 14:30:05
まずは根の状態を見てからどう対処すべきか検討されることをお薦めします。葉の縁が枯れるのは根に異常が有る場合がほとんどです。
根腐れあるいは根詰まりまたは去年植え替えしたとき以来今日まで新しい土に根がなじまず根が伸びていない状態なのか?
ご心配どおりの根腐れであれば腐った部分を取り除き植え直すと言うことになります。
根は腐ってはいないけれど土になじみにくいのであれば根が長ければある程度切る(鉢の大きさ根の長さにもよるので臨機応変に?)か短ければ根が伸びやすいように広げて植え直す。
根詰まりはどうでしょうか?この場合は鉢ましするか根を切るか。
いずれの場合もある程度枝葉を剪定します(根の負担を軽くするためでもあり枯れた葉は元には戻らないので)

といろいろ考えてみました。
なおアイビーは最高気温25℃を超える場合は植え替えをしない方が良いとの事ですが今回の場合このままでは状態が悪くなるばかりですから仕方がありません。植え替えした後はなるべく日陰の涼しい場所で養生すべきでしょう。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/sodate.html

以上ご参考まで。

やよい 【北陸】 2006/07/30(日) 15:39:22
昨年(いつ頃?)株分けした後は問題なく育っていたのでしょうか?
>ヘデラの葉の隅が少し茶色になります
上のようになり始めたのはいつ頃からでしょうか?
情報が
>去年株分けして、根をそのままにうえたので
だけではレスが付きにくいと思いますが。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター