サンセベリアの植え替えについて(大鉢→小鉢へ)

[園芸相談センター]の過去ログです

カバくん 2006/07/28(金) 22:17:47
こんにちわ。
サンセベリアシルバーハーニーを去年購入しましたが今年の冬寒さで腐ってしまいました。
大株はだめになりましたが脇から出ていた新芽だけ残り暖かくなってから少しづつ大きくなってきました。
でももともと8号の鉢に植えてあったのですが新芽は4号鉢でも良いくらい小さいんです。
この場合小さい鉢に植え替えるということは良いのでしょうか?

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/07/28(金) 22:57:07
 良いことですよ。サンセベリアは多肉植物なので、鉢が長期間過湿状態になるのを嫌います。株に比べて鉢が大きすぎると、鉢の中に水分が停滞してしまって生育がよくありません。なるべく株の大きさに合った鉢に植えるのが良いでしょう。なお、肥料についてですが、植え替え後完全に活着してからやってください。生育の鈍る秋〜冬〜春は肥料は不要です。

カバくん 2006/07/29(土) 13:32:52
[[解決]]
園芸侍さまアドバイスありがとうございます。
早速植え替えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター