ガウラがしおれてます

[園芸相談センター]の過去ログです

みゅう 2006/07/28(金) 18:56:34
今日、花壇のガウラ(コロナ)を移植したら、とたんに元気がなくなり、だら〜んとしおれてしまっています。ガウラは移植を好まないのでしょうか?お気に入りの花なのでなんとか復活してほしいのですが・・・。

TAKATOH 【関東】 2006/07/28(金) 21:46:51
みゅうさん、はじめまして。
私も今年初めてガウラを育てています。白花です。
移植したら元気がなくなったとのことですが、今の時期のガウラはどんどん茎が伸びて花をつけていませんか?
我が家のガウラはここのところの日照不足にも負けず、1.5mを越える高さに伸び、かなり花をつけています。豪勢な雰囲気ではないですが、素朴で、ちょっと暴れ気味なところもいい感じかな、と思っています。
こういう時期の植え替えですと、まずはばっさりと刈り込んでから、と考えるのが普通だと思いますが、みゅうさんはどうなさいましたか?
かなり長くなっているであろう茎をそのままにしていますと、植え替えで弱った根の力では、隅々まで水を行き渡らせることが出来ない気がします。
私も植え替えた訳ではありませんので、経験者の方からのレスがつくといいですね。
お住まいの地域とか、植え替えの状況とかをもう少し詳しく書き込まれると、アドバイスする方もしやすいと思いますので、書き込まれるといいと思いますよ。
復活をお祈りしますね。

ゆえ 【関東】 2006/07/28(金) 23:22:37
こんにちは、みゅうさん。埼玉県在住のゆえです。

今日、植え替えたばかりということですよね?
と言うことは、植え替え作業はどうしても根が傷みますし、
当然のことながら、活着もしていませんね。
なので、ダランとなってしまうのは仕方のない現象ですよ。


TAKATOHさんも、言及されていますが、
今の時期の植替えは、やり方によっては、地上部を切り詰めないと、なかなか活着しません。
今回の植替えで、根鉢を全く壊していないのなら、切り戻しておく必要は余りないように思いますが、
なかなか、生き生きとしてこないようなら、切り戻して見るのも良いかと思います。
ガウラは、秋深くまで咲きますから、今切り戻しても、今年中に花は見られると思いますよ。

また、活着するまでは、日当たりが良すぎると、弱りますので、遮光をする工夫をなさってくださいね。

ガウラは、生育が旺盛な方で、地植えのものでも、2年に1度は必ず植え替えていかないと、
株の中心部が蒸れて弱ったり、逆に暴れすぎて手におえなくなったり、
のどちらかになりますので(環境によって正反対の結果になりますから)、
植替え作業は必須の植物ですよ。
植え替え適期は、ソメイヨシノの開花の頃です。


少し余談となりますが、盛夏に植え替える植物はかなり少ないですし、
どうしても緊急事態でない限り、夏に植え替えるのは控えた方が良いと思います。
また、どうしても必要に迫られて、夏に植え替えたのならば、
必ず、風通しの良い日陰を作る工夫をして、様子を見ながら、
地上部の切り戻しや水遣りの工夫が必要となります。
活着するまでは、ほんの少し余分に気にかけて、様子を観察して、
異常や変化に対して、即対応がとれる、そんなお気持ちで見守ると良いですよ。

みゅう 2006/07/29(土) 20:09:31
[[解決]]
TAKATOHさん、ゆえさん、アドバイスありがとうございます。きのう、一人であせって、大騒ぎしてしまいましたが、きょう見てみたら、まだ完全ではないものの、復活の兆しが見えました。今回のことで、盛夏に植え替えなどという、無謀な行動を深く反省しました。また、?なことがあったら相談に乗ってくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター