何の害虫でしょうか(アサガオ、もみじ、ほか)

[園芸相談センター]の過去ログです

すずめ [URL:kosumosu4812@yahoo.co.jp] 2006/07/28(金) 12:11:11
今月の初めくらいから、アサガオ、もみじ、そのたの葉の表面や裏に、直系1.5mm、幅0.5mmくらいの虫がつき、潰しながら駆除しても増えていく一方で、葉っぱの色が変色したり、枯れたりしています。

アブラムシかハダニと思うのですが、アブラムシ特有のうジョウジョたむろっている状態ではいません。

一枚の葉に3〜5匹といった感じで、やおくもろく、手で潰せば簡単につぶれます。

特にアサガオにたくさんついています。

この虫はなんでしょうか?

殺虫剤の購入を考えていますので、どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

花梨 【関東】 2006/07/28(金) 12:25:58
アザミウマ(スリップス)ではないでしょうか。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu02.html

ウミユスリカ 2006/07/28(金) 15:18:04
やっぱり、写真などで確認してみないとなんとも・・・。アザミウマだと幅0.5mmというのはちょっと太すぎるような気がしますし、昆虫に素養のない方だといることすら気がつかないほど細くて小さな虫です。1枚の葉に数匹というレベルでは、いることにすら気がつかないことが多いと思うのですが・・・。

とろのすけ 【近畿】 2006/08/11(金) 12:50:50
すずめ様、その後アサガオの様子はいかがでしょうか。
私も最近アサガオの変調に首をかしげておりまして、コナジラミやハダニとはまた違う感じの被害だったのですが、やはりアザミウマ(スリップス)だったようです。
花梨様のリンク先の「葉に白っぽい小斑点を生じ、次第に褐色に変色したりかさぶた状になったりします。新芽部分が加害されると新葉が正常に展開しなかったり、湾曲したり、奇形葉を生じたりします。」
これで気づきました。微少な黄色い細長い虫がいました。
近くにいろんな植物があるので、ベストガードかオルトラン粒剤に加え液体タイプの薬剤を(予防をかねて)全体に散布してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター