八重咲きインパチェンスの花が付かなくなりました

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 【九州】 2006/07/28(金) 10:33:43
5月に植えた八重咲きインパチェンス(カリフォルニアローズ)、
最近まで次々と美しく咲いていたのですが今ではすっかり花が落ちてしまい蕾も付いていません。何か原因があるのでしょうか?
ご助言宜しくお願いします。
住宅の北東側軒下のラティスに掛けており、午前中の日光は当たります。

たちつ 【近畿】 2006/07/28(金) 12:51:03

日当たりが良すぎて、熱射病気味。その内に、落葉しだす。
木陰管理が望ましい。 風通しの良い・涼しい・半ひかげ・木漏れ日。
インパチェンスは、冬に弱い(凍傷壊死)ですが、夏にも弱い。(夏ばて)
4-6月の花と考えたほうが楽。



wow 2006/07/28(金) 22:46:53
カリフォルニアローズ、私も失敗しています。
7月中旬までは花を咲かせていました。日差しが強い日があったので、日陰に移動したら、花とつぼみが落ち始めました。ネットで調べたら水が少ないと花が落ちると書いてあったので水を多めにやったら、今度は根ぐされ。おまけに雨に当たって、バラの黒点病のような病気になってしまい、散々な状態です。黒い点ができて、葉が黄色くなって落ちてしまうやつです。

現在はとりあえず、秋口にもう一度咲かせることを目的に殺菌剤をまき、水遣りを減らして様子を見ています。カリフォルニアローズは過湿にも弱いようで、かなり神経質みたいです。

ぽー 【関東】 2006/07/29(土) 00:09:36
カリフォルニアローズは、ちょっと神経質なところがありますよね。
私も苦節6年(笑)、今年は4株育てて4株とも、やっと満足のいく育ち方をしていますが、ここにくるまでいろいろ試行錯誤しました。
これからカリフォルニアローズにとってはきつい季節です。
でも、たちつさんは「4-6月の花と考えたほうが楽」とお書きですが、私はカリフォルニアローズは10月〜11月の花だと考えています。無事に夏越しすれば秋風とともに急に株が大きくなり、見事に咲いてくれますから。
そのための、実感的アドバイス。(関東標準です)

【チェックポイント1.置き場所=日当り】
いちばんのチェックポイントは、たちつさん・wowさんもお書きですが日当りだと思います。
・5月ごろまでは半日陰といってもやや日光の当たる場所で、しっかり株を育てる。
・梅雨の後半、つまり7月になったら、ぐっと日照の弱いところへ。うちは東向きのベランダで午前中しか日が当たらないうえ、ほかの植物の影になるところにおいています。「半日陰」というより「4分の1日陰」ぐらいの感じ。夏はその程度の日照で、風通しよく涼しく過ごさせてください。
ペチュニアなども真夏は夏バテして一時花を休みますが、カリフォルニアローズはもっとバテやすいです。
ユウコさんちのいまの日照は、強すぎると思います。

場合によっては、9月までは花をあきらめて「夏休み」と割りきり、軽く剪定して(風通しをよくして)夏越しさせたほうがいいかもしれません。
(剪定する場合、販売元のミヨシのHPでは「地際15センチぐらいで切り戻すとよい」とありますが、私の印象では深く切り戻すとダメージが大きく、夏の間に弱る感じがします。先端のつぼみを落とし込み入った枝を整理する程度の、軽い剪定が無難です)

【チェックポイント2・鉢のサイズ】
小さな鉢だと花もきれいに咲かず、夏越しも難しく、なにより秋の華麗な姿は望めないと思います。
1株植えなら最低6号鉢(できれば7号以上)で。これより小さい鉢でしたら、夏の終わりに鉢増ししたほうがいいと思います。
私は去年まで浅いボール型の鉢に植えていましたが、あんがい深く根を張るようで、今年は深型にしたらすごく調子がいいです。

【チェックポイント3・水やり】
wowさんがお書きのように、乾燥も過湿もきらいます。
でも、普通に「乾いたらたっぷり」でいいんですけどね・・・。
株が生長してくると、日陰に置いていても思いのほか乾くので、水切れさせないようにしてください。

参考過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060286.txt
ちなみに・・・うちのは越冬した株は出足が遅かったんですが、7月にはいってから急生長、いま直径40センチの大株で開花中。
今年買った3株は、お店の見本株を真似てバラ用の8号深鉢に寄せ植えしましたが、秋を待たずにすでに「見本株状態」です。花数はまだ少なめですが。(うまく行ってない人の目の前で自慢しちゃって、ごめんなさいっ^^)

これはたぶん、梅雨が長引いて、いまの時期にしては低温・日照不足だったせいだと思います。それが逆に、カリフォルニアローズには幸いしたのではないかと。
これから梅雨明け、どこまでこの好調をキープできるか、よく観察していこうと思っています。

ユウコ 2006/07/29(土) 12:35:16
[[解決]]
たちつ様、wow様、ぽー様、いつも相談に答えて下さって有難うございます。
カリフォルニアローズと数色のゼラニュウムをそれぞれ6号位の鉢に植えてラティスに吊っています。
北側でも花が咲くものを、という思いだけで簡単に考えていまた。
かなり高いところに吊ってるので、土も見えず、水はけが良いからと
1日1回シャワーで上から掛けていました。
直射日光や、水遣りなど気を付けなければいけないんですね。
現在、たちつ様のおっしゃるとおりの状態です。
wow様のように根ぐされ気味かも知れません。
ぽー様のチェックポイントと過去ログを参考に軽く剪定して
木陰に移動しました。又花が咲くのを楽しみに様子を見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター