睡蓮の手入れの仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

鈴木 【関東】 2006/07/27(木) 18:42:27
昨年 睡蓮を購入しました
今年になっから茎や葉に
コケ見たいのが出て。とけてしまいます
どうしたらよいのでしょうか
教えてください お願いします

たちつ 【近畿】 2006/07/28(金) 13:12:18

水生植物は、余り興味が無いので育てた事がありませんが、開いたついでに一言。

私なら、傷んだ葉を切って、殺菌剤を散布し、水面を極めて低くします。新芽が出れば、徐々に水深を深くしていきます。新芽が育つまで、半ひかげ管理。水温の高温防止のため。

慣れた人から、改めて適切なアドバイスがあると思います。

この植木鉢の代用は、安くて・簡単で・便利なような気がします。
http://www.hpmix.com/home/techpro/A13_1.htm
ボウフラよけは、パンストが良いかも。

スイレンの解説サイト
http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/howto/flame/main-tropical.html



鈴木 2006/07/30(日) 09:57:30
たちつさん ありがとう
参考になりました

キーノ 【近畿】 2006/07/30(日) 14:20:16
栽培環境がよく分からないのではっきり言えないのですが、最近睡蓮の環境に変化は、無かったですか。
植え替えしたとか睡蓮鉢の場所を移動したなどありませんか、睡蓮は案外環境変化に弱いです。
しばらくしてその環境に慣れてくると葉も展開してくると思います。
高水温も良くないので出来るだけ水換えしたほうが良いです。

鈴木 2006/07/30(日) 16:34:56
[[解決]]
たちつさん 有難うございました
参考になりました

キーノ 【近畿】 2006/07/31(月) 10:08:31
解決されたようなので余計なお世話かもしれませんが、私なら半日陰にしません。
半日陰だと花芽がつきにくくなります、そのままの場所(日当たりの良い場所と仮定して)で水温管理を注意して様子を見ます。
どのように管理していたのか分からないので想像でしか言えませんが、もう少し具体的に睡蓮鉢の場所、日当たり、冬の管理状況など分かるとよかったのですが。
それとたちつさんの紹介のサイトは、熱帯スイレンの解説サイトでしたがそれでよかったのですか。
温帯スイレン(耐寒性スイレン)の場合冬の管理がちがいますのでネットで確認してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター