花が

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 2006/07/26(水) 10:38:47
花壇に植えているイソトマ、しばらくはブルーの星のような花が
沢山咲いていたのですが、だんだん寂しくなってきました。
虫に食われたように思うのですが、二株は茎から噛み切られたように
枝が落ちており根元が侘しげに残っているだけです。
見回しても気付くのはナメクジの這った後とダンゴ虫の多さです。
一月に植えたプリムラも散々な目にあいましたが
数日前に植えた八重松葉牡丹も花が食われているようです。
対策をお教えください。

ウミユスリカ 2006/07/27(木) 04:07:37
まず、ナメクジとダンゴムシのどちらが食害の主体となっているか、夜に懐中電灯で照らしてみて実際に植物をかじっている虫を確認してみてください。ナメクジであるなら、紙コップにビールを入れて花壇にいくつも置き、一晩放置して内部に落ち込んで溺れているナメクジを水洗便所にでも流してしまう。これを何度も繰り返す。ダンゴムシであるなら、ぬらしたダンボール紙を地面に敷いておき、昼間に集まっているものを箒とちりとりを用いて駆除するというやり方で、数を減らせると思います。とにかく、まずは食害現場の確認です。実際の犯人を確認しないことには的確な処置は不可能です。

wow 2006/07/27(木) 23:04:16
もしも、ナメクジとダンゴムシが原因なら、園芸店で売っているグリーンベイトという顆粒の薬剤を撒いておけば、しばらくはいなくなります。

ユウコ 2006/07/28(金) 10:12:18
ウミユスリカ様、wow様、助言有難うございました。
早速今夜食害現場を確認してみます。
原因が解ったら教えて頂いた駆除剤を撒こうと思っています。

ユウコ [URL:確認しました] 2006/07/29(土) 21:52:10
[[解決]]
やはりナメクジとダンゴ虫が沢山いました。
2箇所のホームセンターを探しましたが、「グリーンベイト」は売って
いませんでしたので、「デナポン5%ベイト」と「バイオスラッグ ミニペレット」を買ってきて撒きました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター