ハイビスカスの蕾が付かない

[園芸相談センター]の過去ログです

エミ子 2006/07/26(水) 09:29:23
こんにちは
2年目のハイビスカスが、未だに蕾を付けないのですが・・
去年の秋室内に取り込むのが遅くなり、葉が殆ど全滅状態でした。
もう諦めていたのですが、今年になり、新芽がどんどん出てき安心していたのですが、1輪咲いただけで蕾らしき姿は見られません。
株も葉もとっても元気です。
日当たりもよく、水も乾いたらたっぷり、 肥料も、月一の化成肥料、液肥も与えています、何が悪いのか、何が足りないのか、??
教えて下さい、
本を見ても判りません?
ヨロシクお願いします。

クロちゃん 【近畿】 2006/07/26(水) 11:32:26
去年景品でもらったハイビスカス(アマン・・・情夫?)
11月まで咲いていたのをバッサリ剪定して、今新芽がぐんぐん伸びています。小さめの蕾が3個ついていました。
エミ子さんの育て方間違っていないと思うし、そのうち蕾が付きますよ。
そもそも、難しい植物じゃなさそうだし。

とろのすけ 【近畿】 2006/07/26(水) 16:22:45
こんなの見つけました〜。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/973326293592439.html

日光がきつすぎても、水・肥料をあげすぎても、鉢が大きすぎてもいけないようです。
お住まいはどちらでしょう?肥料の比率は?植え替えはなさいました?
いずれにも問題なければ、秋口にまた咲くかもしれないですね。

エミ子 2006/07/27(木) 20:49:11
こんばんは
私の住まいは、徳島県です。
日差しは、一日中太陽に当たっています。 西日だけは、当てないようにしていますが、・・
60センチくらいのプランターに(深さは、25センチ位)に、2本植えてあったのですが、1本枯れてしまい、今は、1本だけ植えてあります。
肥料は、月一の化成肥料と、10日に1度くらいの、液肥(今は暑くなったのでかなり薄めにしています。
水遣りは、土が乾きかけたら、たっぷり(今は、暑くなったので、3日に1度くらい与えています。
植え替えも、剪定も、去年の秋ごろにしたままです。
間違っているところ、気をつけなくてはいけないところ、教えて下さい
宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2006/07/27(木) 21:07:13
月一の化成肥料は不要と思います。当方は鉢植えですが、冬にも咲き、今の次から次とさいていますよ。肥料は忘れた頃に液肥を与える程度です。肥料の与えすぎで養分が草勢にまわり花芽のほうにまわっていないのではないでしようか。私はご飯がほしかったら芸をしなさいというペットと同じように、花が咲かないようなろくでもない花木には肥料をあたえません。そのようにするとやがて花が沢山咲くようになります。デンドロもシンピジュームも7月頃までしか肥料は与えませんよね。あまり与えると駄目ですよ。現状に満足して花を咲かせ子孫を残そうとはしません。

ココロ 【中国】 2006/07/28(金) 20:58:26
10年近くハイビスカスが生きてくれてます。
ハイビスカスって、難しい植物ではないようです。
冬さえ越せば、毎年花をつけてくれます。

私は秋に半分ぐらいに切って、初夏のころ2年に1回
植え替えてます。
花は1日中できるだけ陽の当たる所におけば
つぼみがついてきます。

今年は雨で日照不足なので遅くなると思います。
秋でも咲きますから、もうちょっとまってみては?
うちはやっとち〜さい蕾ができたところです。

それより、プランターが気になりました。
来年は鉢に植え替えた方がいいと思います。
プランターでは高さが低くて、根が下にいけません。
ひと夏で木は相当大きくなるので。

肥料は私は植え替えの時、マグアンプKをまぜるのと、
後は液肥です。
たま〜〜〜に、花用の置き肥を置く時もあります。

エミ子 【四国】 2006/07/28(金) 21:20:38
[[解決]]
こんばんは
皆さん、回答有難うございました。
秋に剪定し、来春5月くらいで良いでしょうか?植え替えたいと思います。(深鉢に・・)
今より水も、肥料も少なめにし、もう少しこのまま待ってみようと思います。
今年は、早めに室内に取り込み、寒さに当てないようにします。
皆さん本当に有難うございました。

エミ子 2006/11/04(土) 21:55:29
こんばんは
諦めかけていたハイビスカスが、未だに咲きつずけています。
これもみな、素晴らしい回答者さんのお陰です。 (~o~) ありがとうございました。咲いたら咲いたで、また心配しています。
このまま咲かせつずけていても良いものなのでしょうか?
来年のために、そろそろ剪定しようかなと思っています。ちょっと可愛そうですけど・・気温は、最低16度位・・最高23〜24度くらいです。まだ早いでしょうか? またまた、質問です。ヨロシクお願い致します。

りっこ 【関東】 2006/11/04(土) 22:32:44
解決済みになっていますのでみなさん通り過ぎてしまうかもしれません。新しくレスをたてたほうが良いかも...。でも良かったですね。さすが徳島は暖かく、関東ではまず越冬は屋外では無理です。もう少し温度が下がったら室内に取り込んだほうが冬中咲いています。剪定は樹形を直す程度でよいと思います。春先なら結構切り戻してもよいでしよう。あまり葉が落ちないうちに準備しておけばよいと思います。こちらも今最低温度が16度、日中は20度ですが直ぐ10度近くまでさがりそうなので取り込み準備中です。8鉢あり大小いろいろで、室内咲き種もまだ外で咲いています。

エミ子 2006/11/05(日) 09:27:19
[[解決]]
お早うございます
りっこさん有難うございました。
8鉢に大小いろいろ揃えているのですね。きっと育てかたが上手なのでしょう。羨ましいです。私は、去年挿し木したものが2本、合計3本しか持ってないです。来年は、色の違った物を買って、りっこさんみたいに、色々そろえたいです。頑張ってりっこさんみたいになれると良いのですが・・またその時にはご指導のほどヨロシクお願い致します。(~o~)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター