スイレンを食べる蓑虫?について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

sachiko 【東海】 2006/07/22(土) 18:01:53
 一応過去ログ検索しましたが、もし同様の質問ありましたら教えてください。
 南向きの日当たりのいいベランダに、鉢に植えたスイレンと姫スイレン(両方とも去年買ったもの)をりんごの箱に沈めて、めだかを入れています。
 3週間ぐらい前から葉に穴があいて蓑虫が下がっていることがありました。今朝見ると姫スイレンの花が食われて蓑虫が下がっていました。
 とりあえず、見つけた虫は一匹ずつ退治していますが、また花に来られてはたまらないので、有効な対策があれば教えてください。
 ・・・去年はぼうふらぐらいしか虫が来なかったのでショックです。

コンスタンティン 2006/07/23(日) 11:25:29
一緒にメダカを飼っているなら薬は使えないのは明白。四隅に支柱を立てて、防虫ネットを張るしかないでしょう。

ウミユスリカ 2006/07/23(日) 16:32:08
蓑虫の蓑状の巣が、水中に浸ってませんか?だとすれば、ミノガの幼虫の蓑虫ではなく、ミズメイガの仲間の幼虫だと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター