きんもくせい

[園芸相談センター]の過去ログです

kazu 【近畿】 2006/07/21(金) 23:34:25
初めまして、きんもくせいの葉の先が枯れたようになっています。前まではい一部でしたが、今では木全体が葉の先だけが枯れたようになっています。後の半分の葉も元気がないようで、色も薄い緑です。でも花は咲きます。どなたか対処法を教えて頂けませんか?

たちつ 【近畿】 2006/07/23(日) 21:54:40

根の障害かも知れません。或いは、株元を通行の為、踏み固めたとか。
一度、根を軽く掘って、確認した方が良いかも。
かなり丈夫な花木ですが。

私なら、ほっておくかもしれませんが、改善したいと考えたときには、
今年の花は諦めて、枝葉を半分に刈り込んで、根も掘り返し、土を解して、腐葉土を混ぜ込みます。(茎元から、半径60cmを越える部分。ついでに円内も、状況に応じて、軽く掘り返します・株元に凸状山高に、土を盛り上げます)



kazu 【近畿】 2006/07/24(月) 20:26:11
アドバイス有難う御座います。やはり根の障害ですか?一度水をやり過ぎた事がありました。それはもう随分前ですが(3〜4年前)、その時の根の弱りがまだ残ってるのですか?新芽が出たら治ると思ってましたが?先週、土の表面から30cm程掘って腐葉土などを入れましたが?根を掘り返すとは、全部掘ってしまうのですか?木の高さが5m程あるので全部掘り起こすのは面倒なのですが?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/24(月) 21:58:01
こんちは〜♪
いやぁ5m物とは最初に言って貰うと判断のし様も違うかもですよ(^_^;)
では今まではかなり植わったままなんですね??

たちつさんのご指摘の部分で株本を踏み固めての土の酸欠を来たしたか?
肥料不足ではないですか?施肥は今までにされていますか?
>元気がないようで、色も薄い緑です
白っぽい感じではありませんか?
それならハダニの疑いもありますね(殺ダニ剤の散布)
>全部掘り起こすのは面倒なのですが?
周囲で良いですよ♪

kazu 2006/07/25(火) 21:17:15
植木屋 園主さん、アドバイス有難う御座います。ハダニはないようです。株本を踏み固めてはないです。花壇になっていて入らないようにしてあります。肥料不足でそういう風になる事があるんですか?肥料は施したことはないです。ある人は土にコガネムシの幼虫が居て根を食べてるのかも?と言ってる人もいますが?
一応、前にも書いてあるように腐葉土を土に混ぜただけでは駄目ですか?肥料は早速施してみます。何が良いですか?

kazu 2006/07/25(火) 21:22:03
植木屋 園主さん、ホームページ拝見いたしました。一度、ホームページのBBSに現状の「きんもくせい」の画像をアップしますので、見かけたらアドバイスお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/26(水) 00:00:58
こんちは〜♪
>花壇になっていて入らないようにしてあります
キンモクセイは植え込んでからはどの位の年数なんですか?
花壇なら花などには施肥はされていませんか?
花に施肥されているならそれを摂取している事になりますね?

>ある人は土にコガネムシの幼虫が居て根を食べてるのかも?
それも考えられますでも肥料もよく効いている樹勢の強い木なら少々食われてもさほどダメージは無い時もありますよ♪

私の所に貼られても結構ですよ歓迎です♪
でもココにも画像板はありますよ(^_-)☆♪
http://botany.cool.ne.jp/bbs.html

kazu 2006/07/26(水) 21:00:19
今は写真を撮る暇がないので、土曜日に撮ってアップします。

kazu 2006/07/28(金) 20:08:40
[[解決]]
アドバイス有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター