お茶の木の土は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうこ 【関東】 2006/07/21(金) 08:39:27
昨日、種から出たお茶の木を花屋で買いました。
土に植え替えようと思いますが、配合がわかりません。
教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/07/21(金) 12:18:48
こんにちは。

最近、インテリアショップなどでハイドロカルチャー仕立てのチャの実生苗が販売されていますね。
梅雨時が明ける前に植え替えすることをお勧めします。

鉢栽培ということでしょうから、赤玉土と腐葉土を7対3くらいの割合で混ぜた用土を使うのが無難です。
我が家では赤玉土と鹿沼土を等量混ぜたものも使っていますが、これもよく育っています。
ホームセンターなどで、いちばん小さい袋入りのものを一袋ずつ買ってくれば済むのではないでしょうか。
pH未調整のピートモスのような極端な用土を使わず、水はけさえ確保できれば、さほど気を使う必要もないと思います。

置き場所は屋外。
植え替え後はしばらくは半日陰に置き、少しずつ慣らしながら日当たりに移動します。
おそらく今まで日陰で育てられていたと思いますから、葉焼けに注意しましょう。
本来は日当たりを好みますが、ベランダなどで育てる場合は、真夏は半日陰くらいの場所に置いた方がいいかもしれません。

大きく育てば杏仁のような香りの花や、電子レンジを使った自家製茶などを楽しむこともできますよ。

ゆうこ 2006/07/21(金) 13:15:50
[[解決]]
Aquiyaさん、さっそくのお返事ありがとうございました。
赤玉土と腐葉土を7対3で植え替えしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター