里山さん  有難うございます

[園芸相談センター]の過去ログです

エミ子 2006/07/19(水) 09:56:54
先日、木立ベゴニアのことで質問しました。
枝の先端部分を10センチくらいきり戻し、グラスに挿しました。
葉も茎も、シャキシャキになり今の所、元気そうです。
5本指したので、1本でも付けば、良いと思っています。
なんか、保険が出来たみたいで、嬉しいです。
これから頑張って、育ててみます。本当に有難うございました。

里山 【関東】 2006/07/19(水) 21:55:01
葉も茎も元気になって良かったですね。秋に最高気温26℃位に涼しくなった頃、用土に植えつけるのですが、用土の配合は 赤玉土1:鹿沼土1:腐葉土:1 の割合が良いです。この配合はどのベゴニアの種類にも、若い苗にも、大きく育った株にも使えます。用土に植えつけてから1週間ほど経ったらまた肥料を与えてください。
また、きれいな花が見られると良いですね。

余談ですが、今日、室内で育てている木立ベゴニアに可愛い蕾が付いているのを見つけました。木立ベゴニアの場合、室内でも咲く品種が多いんですよ。(笑)

エミ子 2006/07/20(木) 20:50:34
[[解決]]
里山さん
有難うございました。
植え付けの用土まで教えていただいて本当に有難うございます。
また何かありましたときは、ヨロシクお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター