枯れた木に何か這わせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

masa 2006/07/18(火) 09:34:40
 庭の中心にあるもみじ(高さ2.5m、幅2.5m)が鉄砲虫で枯れました。形が整っている木なのでこれを生かしたいと考えています。
 これにつる性のもの(例えば、ノーゼンカズラ)を這わしたいが他に
適当なものがありますか?
 周りは、高さ5mのしゃらの木、高さ8mのさるすべりがあります。
新潟県で積雪は、多い時で約60cm程度、日当たり6時間以上、排水良好、水持ちあまりよくない。

ウミユスリカ 2006/07/18(火) 11:35:32
枯れた樹は、木材腐朽菌や食材性昆虫への抵抗力の多くが失われて、次第に朽木になっていきます。そのため、いずれ倒れてくるものですから、どうしても利用される場合には根元が朽ちても大丈夫なように、支柱を添えるなどの対策を施されることをお勧めします。

まさる 【近畿】 2006/07/18(火) 11:44:41
本当に枯れているのか、あと1年ぐらい様子を見て、本当に枯れていたら、切り倒す方が、その木のためにも、庭全体のためにも良いのではありませんか?
庭の中心に枯れ木があるのは、気分的に、あまり感心できません。
伝わせた蔓が繁茂しすぎても、手入れの悪い庭に見え、蔓が冬に枯れたとしたら、みすぼらしい庭に見えます。
風水(占い)のことは、よく分かりませんが、げんが悪い気がします。
また、将来、シロアリの巣になっても困ります。

masa 2006/07/18(火) 13:54:40
[[解決]]
まさるさん。ウミユスリカさん、早速のアドバイスありがとうございます。
 なるほどと納得いたしました。白蟻の棲家、やがての倒木その通りですね。もう少し様子を見て切り倒します。
家族其々に思いいれがありますので躊躇していましたが、これですっきりしました。
 ありがとうございました。

ウミユスリカ 2006/07/18(火) 14:47:12
ちょっと加筆しておきますと、シロアリは庭があれば樹木の自然に枯死した根などを餌にして多かれ少なかれ生息しているものなんですよ。本来は家に食い入りさえしなければ、枯れた樹木の遺体を土に返す働きをしている生態系には不可欠の生物ですし。ですから、家の木材部分から数十センチ以内の至近距離にでもなければ、シロアリが巣食ったとしても特に目くじらを立てることはないと、私は考えています。

私の本業の生態学の見地からも、シロアリ駆除業者の「岡崎シロアリ技研」のサイトの主張は非常に納得のいくものですので、ご一読をお勧めします。

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

ですから、切り倒すかどうかのご判断は、朽ちて倒れるときに周囲の植物を傷つけたり人身事故を起こすという実害に対する対策さえとれていれば、あとはご自身やご家族の主観的な価値観でよろしいのではないでしょうか。まぁ、近所の方の視線も無視できない要素ではありますが。

deepsea 【東北】 2006/07/18(火) 17:14:58
ええと、解決マークのところでたびたびすいません。

切り倒すかどうかは、ウミユスリカさん仰る通りだと思います。

幹を切り倒すところまではどうにか素人でも出来るとは思います。
その後、切り株(下のほうですね)を残しておくと、それもまたシロアリの素になりかねないのです。
ところがこれを抜くのが意外にやっかいなんです。
根元の周囲を大分掘り下げないと、取れないんです。
業者さんに頼むと1万円/本くらいでやってもらえるみたいですが...。

こういった、あとあとのこともあり、花壇で良いものは素人でも簡単に掘って捨てられますが、木を植えるときは要注意です。木は簡単には動かせないものだ、ということを念頭に置いて置かれたほうがいいと思います。

ぽー 【関東】 2006/07/18(火) 17:18:12
ごめんなさい、「解決」ずみのところに横レス書いちゃいます。
ウミユスリカさんご紹介のサイト、面白いですね! シロアリ=害虫だという認識しかなかったので、目からウロコぼろぼろです。また『虫を嫌うのは病気だ』←うんうんその通り、とか思いながら読んだのですが、あ〜でも私、蛍狩りにいくとき蚊よけスプレー持参ですぅ。反省(^^;)
ウミユスリカさんのレスは視点が面白い、とときどき思っていましたが、生態学がご専門でしたか。ナットク・・・。

ところでウミユスリカさんのPCには「園芸相談掲示板」(通常板)がマークされているのではありませんか?
ここ園芸相談センターには通常板のほか、初心者板や野菜板、画像掲示板、チャットもありますので、よければそちらにもお出かけくださいませ。
トップページはこちら↓です。
http://engeisoudan.com/

masaさん、横レス、すみませんでした。<(_ _)>

masa 2006/07/21(金) 21:45:36
 色々と貴重なアドバイスありがとうございます。白蟻の話は面白いでですね。今まで、見つけると目くじらを立てて殺虫剤を吹きかけていましたが・・・

 結論は、来年の新芽の出る季節までこのままおいてその時点で様子をみて切るかどうか判断します。近所からの質問は、このところ途絶えたようなので見る目を気にしないでおいておきます。
 根を掘るのは大変そうですね。幸い家からは7〜8m離れていますので白蟻の話も参考にして決めます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター