ばらの苗の購入法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ランラン 2006/07/17(月) 20:26:22
「ばらの耐病性に関する情報。。。」のタイトルでのお話は
大変興味深く読ませて頂いています。
しかし、私は薔薇初心者ですので別のタイトルでお尋ねする事にしました。

ひろきさまは以前に薔薇の苗を通信販売でご購入する事もある、
とお書きになっていましたので、早速ネット検索しましたら、
「花ひろば」という三重県の方のサイトが見つかりました。
しかし、殆どが完売となっております事から、おそらく発売されると
直ぐになくなるのではないか、という心配があります。

良心的な通信販売で良い苗を入手するにはどうすればよいでしょうか。
お店の名前などお教え頂けると嬉しいです。

ココロ 【中国】 2006/07/17(月) 21:19:21
私は日本バラ園というところで購入してます。
栽培の本も、肥料もここで購入してます。
今のところ、苗も枯れた事もなく、よい印象ですよ。

藍植男  2006/07/17(月) 21:23:13
お住まいの地域(関東地方など)や栽培環境(マンションのベランダとか、一戸建ての庭で北向きなど)をお書きになった方が的確なレスが付くと思います。

うえ(兵庫) 2006/07/17(月) 22:15:51
こんにちは♪
「花ひろば」庭木で利用した事があります。
現在もニュース受信(メールマガジン)頂いていますが、商品入荷の案内もメール有ります。
バラは(育てた事が有りません)他の業者と比較した事はありませんが、庭木の値段は良心的だと思います。
夏場は通販はあまり販売されていないと思います。
逆に夏場販売している所は信用出来る所か私は不安が残ります。

ランラン 2006/07/18(火) 06:01:28
お返事有難う御座います。
ココロさま:情報を有難う御座います。早速ネット検索しました。
一つのお店で全てを賄うほうがやはり安全で便利すね。勉強になりました。
こちら(日本バラ園)へもアプローチをして、秋までにどのように
庭の環境を整備しておくべきかなど情報を得ながら、つながりを持たせて
行きたいと思います。

藍植男さまのコメントに:栽培場所は神奈川県川崎市です。『一戸建て」
庭は南に面しています。
モッコウバラ(黄色、八重)は西の玄関ポーチを予定しています。
西には黄色が良い、と風水で言ってましたので。。。。

今考えておりますもう一つは、東南のリビングの前庭のテラスの
木製の柱と屋根で今はそこに屋根がかけてありますが、そこを
蔓バラでデコレーションしたいと思っています。
ここには花ひろばで見た写真から、ブルームーンがいいなと
思っていますが、この品種は初心者には荷が重いでしょうか?
東南向きで初心者でも失敗しない蔓バラでお勧めの品種があれば
教えて下さい。

うえ(兵庫)さま、コメント有難う御座います。
花ひろばをご利用なさったとの事、また、メールマガジンからの
リアルタイムでの情報を得る事が出来ることを知り、信頼の手がかり
を得ることが出来ました。
早速こちらもアプローチをして、メールマガジンを登録して苗の
速報を得たいと思います。

通信販売でも安心、安全だ、ということが分かりほっとしました。
有難う御座いました。

R・ひろき 【関東】 2006/07/18(火) 07:12:47
 こんにちは。

 【バラの耐病性に関する情報について】でのお話は、とりあえず置いておきまして、私が知っている範囲の通信販売会社名を書いてみます。このなかのほとんど全部について、実際に購入したことがあり、通販での購入本数は、300品種超くらいです。

・日本ばら園
・京成バラ園芸
・京阪園芸
・イタミ・ローズ・ガーデン
・確実園本園
・広島バラ園
・小倉バラ園
・村田ばら園
・ニューローズ
・コマツガーデン
・ローズオブローゼズ

・広島農園
・改良園通販部
・サカタのタネ
・タキイ種苗
・ドイト通販部
・大和農園
・国華園
・ニッセン
・藤田種子
・日本花卉通販部


>良心的な通信販売で良い苗を入手するにはどうすればよいでしょうか。
>お店の名前などお教え頂けると嬉しいです。

 どの通信販売も、ごく普通のレベルは維持しています。
 あとは、個々のカタログの取引規定をじっくり読み、自分の感覚(常識)に一番合うところで購入すると、売買上の行き違いは少ないです。どの程度、交換に応じてくれるかというのも、カタログに書いてあるところもありますから、すべては個別のケースでの問題です。
 カタログの作り方にも、各々個性がありますから、その会社の方向のようなものが、カタログを見ればわかります。

 どこの苗が良いかというのは、年によっても変わってきます。数年ぶりに購入したらちょっと様子が違っていたということはよくあります。病気がついてくること、ハダニのつき具合、苗の太さ、丈夫さ、ガンシュの有無も、年によって変わっていくようです。たまたま、悪い苗がくることもあり、良い苗がくることもあります。

 どこが良い、悪いということは、本数をたくさん買えば買うほど、意味がないこともあります。
 そのため、ここでは、どこが良い、悪いということは一律には書けません。
 個別のケースでどうだったということは、それぞれあります。

 そのほか、バラの場合に注意することは、
1: バラの大苗の場合、店先で購入しても、通信販売で購入しても、枯れる苗は枯れます。あとは、取引規定により、交換があるかどうかです。
2: 店頭ではとくに、売れ残りに気をつけて、買わないようにします。関東近辺で、大苗を買うときは、できれば、10月送りのものや、2月以降を避け、11月過ぎに休眠した時点で掘りあげた苗を購入すると、木として充実していることが多いです。休眠期に入ってから掘りあげて送るバラ園は、知っている範囲では、広島バラ園です。


>東南向きで初心者でも失敗しない蔓バラでお勧めの品種があれば
>教えて下さい。

 つるブルームーンは、やや黒点が出やすいかと思います。
 そのほか、この色で避けた方が良いのは、つるマダムビオレです。

 初心者でも失敗しない、病気に強いということでは、モッコウバラです。
 ノイバラ(ロサ・ムルチフローラやツクシイバラ)も、丈夫です。
 園芸品種は、必ずといっていいほど、黒点病が出まして、つるばらですから、上のほうから病気をまき散らすことがあり、初心者向けということでは、お勧めできません。

ランラン 2006/07/18(火) 09:09:34
ワーー ひろきさま,沢山のお店の紹介を有難う御座います。感激です。

>あとは、個々のカタログの取引規定をじっくり読み、自分の感覚(常識)
>に一番合うところで購入すると、売買上の行き違いは少ないです。

先ずはカタログから入門ですね、やはりカタログを発行するということは
そこに会社の責任を伴いますものね。よいことを教えて頂きました。

>関東近辺で、大苗を買うときは、できれば、10月送りのものや、
>2月以降を避け、11月過ぎに休眠した時点で掘りあげた苗を購入する
>と、木として充実していることが多いです。
>休眠期に入ってから掘りあげて送るバラ園は、知っている範囲では、
>広島バラ園です。

これも大変重要な情報です。
有難う御座いました。

わくわくしてきました。秋になるのが待ち遠しいです。。。

gardenfan 【近畿】 2006/07/18(火) 21:18:50
ランラン様

> 【バラの耐病性に関する情報について】でのお話は、とりあえず置いておきまして

ひろき様のご指摘の
つるブルームーンは、やや黒点が出やすいかと思います。
そのほか、この色で避けた方が良いのは、つるマダムビオレです。

両者ともウドンコ・黒点に弱いので避けられることをお勧めします。
ブルー系は弱いです。

つるバラの選択の際に耐病性の弱いものを間違って選択するとそれが病気の元になって庭全体に胞子を撒き散らす危険があります。

オールドローズで香もあって四季咲きまたは返り咲きで耐病性がある品種を選択されるのがベストでしょうね。

それとDIYセンターか通販かですが、出来れば同じナーサリーの商品であれば通販をお勧めします。DIYでの保管状況とか結構売れ残りでまだあるの...ということもありますし。
信頼出来るナーサリーの通販ならベストな時期に送ってきてくれます。

カタログについて
滋賀のあるDIYセンターで昨年無料で京成さんのカタログを頂戴しました。だめもとで秋にお近くのDIYでナーサリーのカタログについてお聞き下さい。

大苗の時期に
ナーサリーの株は裸苗なのに、ノーマークの苗が1000円以下ですが白根がピートモスの中に沢山出ていてとても良い状態で販売されていることもよくあります。

近場のバラ会があれば入会されることをお勧めしますし、犬の散歩の途中で沢山のバラファンも見つかります。そういった皆様との交流が一番の近道かと思います。

    京都バラ会にも入っていませんが...


サカタノタネ
株主優待で100株(約15万円)の投資で500円の商品券と雑誌が送られてきます。

gardenfan 【近畿】 2006/07/18(火) 21:39:17
ランラン様

>今考えておりますもう一つは、東南のリビングの前庭のテラスの
木製の柱と屋根で今はそこに屋根がかけてありますが、そこを
蔓バラでデコレーションしたいと思っています。

一番のお勧めはやはり村田バラ園様に見学に行かれることでしょうか。
ネットでの対応の良さも抜きん出ていらっしゃいますし...

施工まで頼むと凄いことになりますが、ご希望の品種の相談にも誠実に答えていただけると思います。私の経験話です。

ランラン 2006/07/18(火) 22:49:24
gardenfanさま
情報を有難うございます、。
蔓薔薇といえば無難なモッコウばらぐらいから始めようと考えていましたが、ひろきさまに頂いた通販のお店の中から広島バラ園、サカタ、
京成バラ園などを開いて見て、あまりの品種の多さと、競わんばかりの
美しい写真を見ておりますと目移りがして興奮してしまいます。

>つるブルームーンは、やや黒点が出やすいかと思います。
>そのほか、この色で避けた方が良いのは、つるマダムビオレです。

マダムビオレというのは見つかりませんが、ブルームーンは
ネーミングと色の上品さに惹かれましたが、やはり初心者ですので、
病気にかかりにくいものを選びたいので、お二人のご忠告に
従ってこれは諦めます。

サカタで見つけました「バラアトール」は黄色でモッコウバラより
上格のような雰囲気を感じますが、これは初心者にはどうでしょうか?
玄関ポーチはモッコウと決めてしまっていましたが、迷いが出ています。

ほかに、広島バラ園の「ニュードン」「シーフォーム」
「ピンクラメッシュ」というのにも心惹かれています。

それから、「シュラブ修景用」というのはどのような品種の事でしょうか?
剪定の仕方で蔓のように仕立てることが出来るということでしょうか?

いずれにしても注文には期限が指定されていますので、それまでに
勉強して最終決定をしたいと思います。

色だけは黄色系とピンク系の2種からはじめたいと考えております。
どうかお力添えをお願い致します。

バラ会も探して見ます。いつも車で買い物に行く途中に素敵な
バラのお宅がありまして、レンガの壁にバラを這い上がらせて、
それがそこに住む方を忍ばせるように華やかさと上品さを醸して
いて、時々車をとめて見るのですが、お尋ねする勇気がまだ出ません。
(あまりに初心者ですので)
徐々に実践と知識を深めていくように勉強したいと思います。

サカタの株、100株でも変えるのですか。。。







黄色で丈夫で玄関ポーチを優雅にデコレーション

ランラン 2006/07/19(水) 09:30:17
gardenfanさま  おはよう御座います。

>一番のお勧めはやはり村田バラ園様に見学に行かれることでしょうか。
>ネットでの対応の良さも抜きん出ていらっしゃいますし...

これは驚きと喜びでパソコンの前で叫んでしまいました!!。
ネットで先ず「村田バラ園」検索しましたら、なんと、私の家から
程近いところでは御座いませんか! 車で15〜6分でしょうか、
30分以内で行けるところです!!!!。

今日は雨でもありますし、先ず村田バラ園のHPで予備知識を、
と思います。
やはり目で見て、お店の方ともお話をして、が一番確かと思います。
近くのホームセンターでは、どうも食指の動くような苗を見ません
でしたので、バラの苗はこんなものか、、と今ひとつ購入に心が
揺らいで降りました。

ここへ度々行っていれば、そのうちバラ友達も出来るかもしれない、
バラ会の情報も得られるかもしれない、目の前がパーっと明るくなった
かんじです。
なんだかこの掲示板に感謝一杯で御座います。

有難う御座いました。
gardenfanさまはこのお近くですか?

ぽー 【関東】 2006/07/19(水) 10:44:25
な〜んだ、村田バラ園さんのお近くなんですか! だったらもう決まり、みたいなものですね♪ つるバラといえばまず村田バラ園の名前を挙げる方が多いと思いますよ。扱っている品種も多いですし、私は直接購入したことはありませんが、国際バラ展での対応もすごく親切でした。(そんなご近所だなんて、ランランさんがうらやましい〜)
最初にお住まいの地域(名前の横から選べます)をチェックしてあれば、たぶんもっと話が早かったと思います。回答者さんがみなさん地域を書いてらっしゃるのは、こんなふうに、地域差が重要なことも多いからなんです・・・。

ところで
>「シュラブ修景用」というのはどのような品種の事でしょうか?
シュラブタイプの修景バラ、ということではないでしょうか。
シュラブについては、村田バラ園HPの「つるバラの庭」に詳しく出ています。
修景バラについては、↓この過去ログをご覧ください。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200503/05030061.txt
なお、この過去ログに出ている京阪園芸のURLがリンク切れになっています。興味があれば京阪園芸のHP=http://www.keihan-engei.com/
ここから バラ苗>サイトマップ>園芸の情報>バラの系統別特性
を見てください。

ランラン 2006/07/19(水) 11:29:38
ぽーさま こんにちは、
コメント有難う御座います。
ほんとに”灯台もと暗し”でした。。。
バラ園サイトはどれも地方ばかりでしたので、写真で選んで送られた
苗を育てるしかないのかなーと思っていました。

先日「花ひろば」へ苗の予約について質問メールを送っておきましたら、
先ほど返信メールが届きまして、そこには
”商品の特性上、予約はお受けしておりません。
ご予約頂いても、育成が遅れたり、販売できない場合があるからです。”
という返事が書かれていました。

あんな美しい写真を一杯見せておいて、あまりに邪険な
返事じゃ御座いませんか?
でも、もう大丈夫です、村田バラ園に私の夢を託します!

我が家は新百合ヶ丘をお買い物エリヤとしていますので、
地図で見ますと鶴川街道を町田の方へ進み途中陸橋を左に曲がり
少し行けば村田バラ園があるようです。鶴川街道が渋滞しなければ
20分くらいでしょうか。。。。
先ほど村田バラ園から地図をFAXして頂きました。
ああーーうれいいーー  早く雨上がって欲しいです。。。。

gardenfan 【近畿】 2006/07/19(水) 18:53:21
ランラン様
>gardenfanさまはこのお近くですか?
いえいえ 滋賀県です。
村田様には何度かメールで質問させていただきましたが、誠実な対応でトップレベルのナーサリーだと思っています。

セレブであれば丸投げして施工してもらいましょう。いくらかかるか知りませんが、後のフォローもしっかりされているという噂です。

ツルバラは沢山の花が付きますので、出来るだけ淡い色使いをしてその間にHTの濃い色を植えるという配色がお勧めです。出来れば強香があると庭全体の雰囲気が変わります。

ニュードーン 星降るごとく開花が続きますし薄い綺麗なピンクで病気にも強いのですが、花持ちが極端に悪く掃除が大変です。我家ではこの秋に鉢植えに戻す予定です。ツルバラは花持ちが良くて花が萎れるまで落ちない方が絶対です。

なんども村田バラ園様に伺ってみて下さい。今の時期にシュートの先に花がついていれば、2度楽しめる品種です。
病気はほとんど出ていないので(当然しっかりと薬剤散布されています)、直接お聞きされるのが重要です。

村田さん以外に浮気する必要は全くありません。

gardenfan 【近畿】 2006/07/19(水) 18:53:31
ランラン様
>gardenfanさまはこのお近くですか?
いえいえ 滋賀県です。
村田様には何度かメールで質問させていただきましたが、誠実な対応でトップレベルのナーサリーだと思っています。

セレブであれば丸投げして施工してもらいましょう。いくらかかるか知りませんが、後のフォローもしっかりされているという噂です。

ツルバラは沢山の花が付きますので、出来るだけ淡い色使いをしてその間にHTの濃い色を植えるという配色がお勧めです。出来れば強香があると庭全体の雰囲気が変わります。

ニュードーン 星降るごとく開花が続きますし薄い綺麗なピンクで病気にも強いのですが、花持ちが極端に悪く掃除が大変です。我家ではこの秋に鉢植えに戻す予定です。ツルバラは花持ちが良くて花が萎れるまで落ちない方が絶対です。

なんども村田バラ園様に伺ってみて下さい。今の時期にシュートの先に花がついていれば、2度楽しめる品種です。
病気はほとんど出ていないので(当然しっかりと薬剤散布されています)、直接お聞きされるのが重要です。

村田さん以外に浮気する必要は全くありません。

gardenfan 【近畿】 2006/07/19(水) 18:59:22
すいません
間違って二重投稿になってしまいました

ランラン 2006/07/19(水) 19:57:18
gardenfanさま
こんにちは、 すみません、返事を書かせるような
質問をしてしまいまして。。

>セレブであれば丸投げして施工してもらいましょう。いくらかかるか知り
>ませんが、後のフォローもしっかりされているという噂です。

残念ながらセレブでは御座いません、それに丸投げでアフターケアまで
お任せっていうのは、ちょっと考えられません。
やはり毎日自分で世話をして愛情を感じたいです。

>ツルバラは沢山の花が付きますので、出来るだけ淡い色使いをして
>その間にHTの濃い色を植えるという配色がお勧めです。
>出来れば強香があると庭全体の雰囲気が変わります。

こうしてみなさまから色々アドバイスを頂く度に、
なんだか次第に私のばらの庭の青写真が具体化して、
夢の実現化へと道が開けてくるのが嬉しくてなりません。

ただ、まだまだ初心者で、園芸用語辞典というのをネットから
取り出して目下いろいろ見ておりますが、ほんとにお恥ずかしい
のですが、掲示板の中で交わされている園芸用語で、私の知らない
言葉が多く御座います。
[HT]というのはどのようなものでしょうか。

ニュードンは花持ちが悪いのですか。。。
実は私の庭には3mほどの大沙羅と姫沙羅御座いますが、
開花季節は、一夜にして散った大量の儚い花を箒で
かき集めるのが一苦労で御座います。
”祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり・・・”と唱えながら
かき集めますが、それはそれは物凄い量です。

これにニュードンがそれに加えて花を落とすとなれば、花掃除は
もっと増えますね。。。
でもいいです。花が咲いてくれるな厭いません

有難う御座いました。

ランラン 2006/07/21(金) 23:26:44
gardenfan さま、
くままま様のところか引用しまして失礼いたします。

>特に肥料としてはマガァンプと液肥で十分に育ちますし、初心者の方にと
>っては失敗の少ない施肥方法だと思っています。
>つるバラの場合根がしっかりすれば、逆に肥料はほとんどやらなくても
>十分な状態になりやすいこともあります。

私はバラ作り初心者ですが、実は1本だけ庭にバラが御座います。
何処で購入したのか、何の種類なのか、名前も知らぬまま、
多忙な年齢の間は、あまり関心も示さず15年以上が過ぎています。

刺があり、花は白(直径7〜8センチそれ以上かもしれません)の
八重ですが、一度も肥料を与えずほったらかしにしていましたが、
毎年数百の花をつけまして、2年前にはシュートが勢いよく伸びました。

それまでは庭にある木の一つくらいにしか見ていなくて、自己流の
剪定をしておりましたが、新しいシュートはみるみる太い幹に
なってしまいましたので、この新しい幹を何とかしたいと思いまして、
ばらアーチを購入しまして、主人に手伝ってもらって、中央の
ねじをはずして、左右に開き、離れた左右に天井を渡すべく、
同じくらいの幅のスチール製の網を渡しまして間口が2メートル
くらいのばらの門のような形にし、その新しい幹を無理やり誘引しました。

新しい幹からはどんどん枝が増えてぐんぐん伸びるものですから、
面白くなってきまして、更に2階のベランダの欄干に誘引致しています。

私にすれば、これはほんの偶然の出来事としても、これほど
無知のままでもバラは育ち咲くものだと思ったほどです。

こうしてこの掲示板の中の色々なアドバイスなどを拝読していますと
たまたま私のバラの木の根元は、紅蘭や水仙が植えてありそれが
マルチングの役目をしていたのだと知った次第です。

自由な時間も持てるような年齢になリましたので、これから
バラを本気で勉強して、お買い物途中でいつも眺めるバラ屋敷のような
庭を作ってみたいと夢見ています。
ご指摘のように、肥料はあまり神経質になるまいぞ、と自分に
言い聞かせました。

村田バラ園さんへは明日行って、苗を購入しますが、苗について
聞いていただけますか?
もし変でしたらアドバイスをお願いします。

西の玄関ポーチ:ゴールドバニー又はパフビューティー、
orセリーヌフォレスティエ、
(モッコウバラは村田バラ園にはないそうです。)

西道路面フェンス:ホールズヒマラヤン,orロイヤルサンセット、
orガーディニア
東南リビング前のテラスの柱から屋根:ポルティモア・ベル、
orスワンレイク
南の庭:現在の名も知らぬ白バラの反対面にウエスターランド、
or春がすみなどを考えています。
村田さんでは、現在ない苗があるかも知れないので複数の候補を
用意来てくださいと仰って、バラのカタログを下さいましたので
そこからチョイスしました。

少しずつ村田バラ園のHPから「つるバラの庭」を読んで知識を
得ようとしていますが、さらら様のご推薦の、
「はじめてのバラづくり(財団法人日本バラ会著)」を購入して
1から取り組む所存で御座います。

gardenfan 【近畿】 2006/07/23(日) 16:46:17
ランラン様

村田様のバラリストを持っていませんので個別の品種についてのコメントは出来ません。ごめんなさい。

でも一言だけ。
沢山植えたい気持ちも理解できないことはないのですが、最初は1.2株を植えてみてご自分で管理が出来るか確認した方が良いと思います。
今の時期の苗ならポット苗でシュートが1.5m位でしょうか?
そのシュートをそのまま立ち上げて年末に横に誘引して、来年の春の開花後の管理をしてみてから、バラを増やすかどうか考えられたら如何ですか?
来年春の色んなバラ園でのツルバラの開花状態も確認出来ます。
今目一杯に植えられることは辞めた方が良いと思います。

ランラン 2006/07/23(日) 22:03:00
[[解決]]
みなさま、こんにちは

gardenfanさま

>沢山植えたい気持ちも理解できないことはないのですが、
>最初は1.2株を植えてみてご自分で管理が出来るか確認した方が
>良いと思います。
>今の時期の苗ならポット苗でシュートが1.5m位でしょうか?
>そのシュートをそのまま立ち上げて年末に横に誘引して、来年の
>春の開花後の管理をしてみてから、バラを増やすかどうか
>考えられたら如何ですか?
 
貴重なご意見を本当に感謝いたします。
gardenfanさまの仰る通りだと思います。
たまたま1本が何の苦労もなく育っている事から、少し考えが
甘いと悟りました。

昨日、村田園へ、私が希望していました花のリストと
植付け予定場所をデジカメで撮りましたものを持参して、買い付けに
行って参りました。

そして、それぞれの品種の特性や管理の難易度などを説明して
頂き、その結果、やはり今の時期に比較的楽な2、3本を、
とりあえず植えて見ましょうということで、品種選びは
写真と方角を見て色の希望を考慮しながら村田園さまが決めて
くださいました。

「春霞」「ポール アルフ」「アリスター ステラ グレイ」
の3種と牛糞&ピートモスを頂いてきました。

今日は朝から、主人と二人で予め掘ってありました場所へ、
村田園にご指導頂いた様に植え付けを終えました。

私の住んでおります地域に沢山のお客様がいらっしゃるとの事で
”土の質などもよく分かっているので、そこなだ大丈夫”といって
下さいましたが、やはり無事に育つかどうか不安で御座います。

この3本が無事に春まで育ち、自信がつきましたら、メインの
西玄関ポーチと、フェンスの2箇所に黄色を増やそうと思っています。

余談ですが、私の苗選びをして下さっている間にも、大阪や京都
方面からの電話が入って、その対応内容から推察しますと、
マンションのベランダで始めてのバラ栽培のご相談等のようでした。

こうして電話だけで苗を注文し取り組む方のことを考えますと、
あれこれ相談しながら、また、ご指導を頂きながら栽培に携われる
ことを本当にあり難く、心強く思います。

また、みなさまから暖かいアドバイスや、ご意見を頂きお礼申し上げます。
このタイトル一連の頂きましたコメントは大変貴重な教材として、
今後の管理に役立てまいります。
有難う御座いました。

ランラン

gardenfan 【近畿】 2006/07/25(火) 01:05:20
ランラン様

解決マーク 良かったですね。

村田様/京成様/京阪様 この3つのバラ業者様につきましては、お客様への対応はベストだと考えています。

村田様のお近くであれば、なんども押しかけて色々と情報を盗んで下さいね。
今回購入されたバラのその後の生育状態や村田様のご指導内容等もUPしていただけると掲示板としての機能も発揮していると思います。
質問だけではなくて、その後の有効な情報もupしていただければ幸いです。

ランラン 2006/07/25(火) 07:47:25
Gardenfanさま

解決を喜んで下さる追伸を頂き嬉しく存じます。
ばら作りのベテランの皆様なら別ですが、初心者の私にすれば、
実物を見ないでネット写真だけでの注文は、まるで見合い写真だけ
見て結婚するような不安感を持っていましたので、この掲示板で
村田園さまを知りましたときには、園芸の神が私に微笑みかけてくれた!
と叫んで飛び上がりました。

くままま様も書いておられましたように、書物だけでは解決のつかない、
個々の状況がある事はとても理解できます。
私の場合も、今後、おそらく業者には質問出来ないような問題も
出てくるかと思いますので、是非その後の状況ご報告させて頂きながら、
ご経験豊富な皆様のアドバイスを頂くことになるかと存じますので、
その節は是非宜しくお願い致します。

>今回購入されたバラのその後の生育状態や村田様のご指導内容等も
>UPしていただけると掲示板としての機能も発揮していると思います。
>質問だけではなくて、その後の有効な情報もupしていただければ幸いです
是非そうさせていただきます。
{もし、私の未熟な質問が他の初心者(ROM)の方にも役立つならば。}

今は、まるで生まれたばかりの我が子を見るように、度々苗の様子を見に
庭に下りて話し掛けています。小雨が降れば傘をさして、。。。。。

Gardenfanさまのコメントで
>そのシュートをそのまま立ち上げて年末に横に誘引して
を思い出し、この小さな苗が年末には誘引作業に入れるなんて。。。
もし誘引できるほどに伸びたら、と、夢が湧いてきまして、そう、
使わずにしまってあった洋服ハンガーで、ちょっとロココ風で、
スチールパイプ製で、中にハンガーをかける部分が唐草模様になっている
ものがありましたので、それを組み立てて使おうかと考えています。

上手く絡んだ頃に、写真を撮ってupさせて頂くかも知れません。
お笑いください、今は、一歳の赤ちゃんを見て七五三の衣装を
用意する思いです。

目下、無農薬栽培を目指して、ネットを彷徨い見つけました、
「農薬嫌いのバラ作り」というのを読み、研究中です。
村田園さまからも、黒点病だけ気をつければよいとの事でしたので、
多少の虫食いは気にせず、幹を丈夫に育てたいと思っています。
村田園さまでも“ほら、見てご覧なさい、うちものも一杯虫食ってますよ”と言って、見せてくださいました。

ランラン

gardenfan 【近畿】 2006/07/26(水) 00:25:34
ランラン様

>目下、無農薬栽培を目指して、ネットを彷徨い見つけました、
「農薬嫌いのバラ作り」というのを読み、研究中です。

バラの病気や害虫に詳しいHPですので良く研究されるのは良いのですが、バラは無農薬では栽培できませんのでそこの所をミスリードされないようにご忠告させていただきます。

>村田園さまからも、黒点病だけ気をつければよいとの事でしたので、
多少の虫食いは気にせず、幹を丈夫に育てたいと思っています。

ポット苗でシュートが1.5m程度伸びた苗という前提で書かせていただきます。
購入された苗の耐病性が判りませんので「黒点病だけ」と言われている背景が良く判りません。ウドンコの方が大変だとおもうのですが...
幸いツルバラは黒点で葉を全て落としても(極論ですが)来年にまたリセット出来ますから問題ないのです。
それよりも害虫によってシュートの途中からアウトにならないように見つけた害虫は(蜂などの飛来害虫)は即テデトール。青虫などの幼虫が葉を食べていたらスミチオンやオルトランで攻撃して出来るだけ葉を守ることをお考え下さい。
今年はシュートを伸ばすことが最優先で、その為に害虫対策は必要です。

ランラン 2006/07/26(水) 18:06:21
gardenfanさま

>それよりも害虫によってシュートの途中からアウトに
>ならないように見つけた害虫は(蜂などの飛来害虫)は
>即テデトール。青虫などの幼虫が葉を食べていたらスミチオンや
>オルトランで攻撃して出来るだけ葉を守ることをお考え下さい。
>今年はシュートを伸ばすことが最優先で、その為に害虫対策は必要です。

初期管理について害虫に対する処方のコメント有難う御座います。

今朝苗を見に参りましたら、アリスター ステラ グレイの
先端から10センチほど降りたところの茎に、白い綿のようなものが
1センチほど巻きついており、急いで村田園の方へ電話をしまたら、
とりあえずは、柔らかいハブラシで落とし、茎をふき取って下さい
との指示がありました。

そして、ベニカXスプレーを2週間に1度、葉裏に70%、葉の表面に30%
の割合で撒布して、虫と病気の予防に備えてください。
とご指示いただきました。

また、先ほど見に参りましたら、今度は「春霞」の苗葉に蝉の
抜け殻がついています。油断もすきもないですね、

gardenfanさまが書いてくださいました、スミチオン、オルトランと
ベニカXはどのような違いがあるのでしょうか。

それと、やはり完全無農薬は不可能なのですか。。。
「農薬嫌いのバラ作り」処方を試みて、最悪の時に頓服薬として、
薬剤を使用してみようかと、考えていますが、、、、

また、葉を守ることが先決と教えて頂き、指針になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
ランラン

ぽー 【関東】 2006/07/26(水) 19:52:45
あの〜、横からすみません。(バラの話題はいつも横レスしかできない私・・・^^;)
ランランさん、無事に苗も届いて植えつけも終わったことだし、スレッドも長くなりました。ランランさん的には新規のご質問もあるようですが、質問タイトルからずいぶん離れてきています。
また、gardenfanさんと「先生と生徒」のやりとりのような感じになりつつあるので、ほかの方が書きこみにくい雰囲気もあります。
ここはいったん「解決」マークを入れて、必要ならば「新規質問」から書きこまれてはどうでしょうか?
その場合、多少ご自分の疑問点を整理されて、できれば過去ログなんかもちょっと見て、質問されたらいいんじゃないかなあと思います。

蛇足ながら・・・
>やはり完全無農薬は不可能なのですか。。。
農薬を使っている方にそう聞いたら、「無理です」という答えが返ってくるにきまっているのでは?
もっとも、こちらの回答者さんのなかには、「無農薬や有機栽培とかEMぼかしとかの話題にはコメントしない」と決めている方もいます。
なぜなら「それは、個人の信念に根ざした部分が多いからです。突っ込むと荒れますから」と。

私も同じような気持ちをもっています。バラを育てはじめた最初のころは「無農薬とまではいかないにしても、なるべく薬は使わない方針で・・・」と思っていましたが、どうにも対応できない場面も出てきました。
木酢液1本で頑張るほど無邪気じゃないし、ニンニク・唐辛子エキス入りの家庭農薬を作る根性もないし・・・。
なので、こちらの過去ログで色々勉強させてもらい、手探りしながら自分流の育て方を少しずつ試してきました。(まだまだ失敗続きですけどね〜)

農薬とどう付き合っていくかは、知識・テクニックの問題である以前に、育てる人の考え方、生き方の問題だと私は思います。そこのところで、同じ情報に接しても、受け止め方が違ってくると思うのです。
ともあれ、なんにしてもバラを育てようと思うと、ほかの植物以上に勉強は必要だと思います。
上にも書きましたが、こちらの過去ログは、活きた情報の宝庫です。
たとえば「バラ 無農薬」というキーワードで検索すると、通常板で39件、初心者板も10件以上ヒットします。そのすべてが有用なスレッドではありませんが、参考になるものもたくさんあるはずです。
「無農薬」の部分のキーワードを、病害虫の名前などに入れ替えて検索しても、同様に多数の過去ログがヒットします。
ランランさんがいま抱いている疑問点を整理するのにも、きっと役立つと思いますよ。

ランラン 2006/07/26(水) 21:42:03
[[解決]]
ぽー様 皆様 
既に解決マークを付けておきながら、ご親切に甘えてだらだらと
初歩的な質問を書き連ねました。

「活きた情報の宝庫」を参考書にさせて頂き、私の判断で
取り組んで参ります。

本当に有難う御座いました。

gardenfan 【近畿】 2006/07/26(水) 21:42:33
ぽー様

すいません
ランラン様の解決マーク後の追加レスをつけたのが問題ですね。

>gardenfanさんと「先生と生徒」のやりとりのような感じになりつつあるので

とんでもありません。私はいつも怒られているというかご指導いただいている立場です。
この掲示板には親切な方が多く、個人的にメール等でご指導いただいています。
たまたまランラン様のコメントについて自分の体験をレスしたに過ぎません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター