ビスマルキア・ノビリスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

たけし 【関東】 2006/07/17(月) 17:09:09
椰子の「ビスマルキア・ノビリス」を購入したいと思うのですが、耐寒性について教えて下さい。私は東京在住なのですが、一年中庭に出しっぱなしにしても大丈夫でしょうか?
この椰子の耐寒・耐陰性、また育てるにあたって注意点があれば教えて下さい、よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2006/07/17(月) 18:42:06
http://www.biguppalm.com/shop/data/bisumarukia.html
耐寒温度5度と紹介されていますから、凍結しなければ良いのでは。
生育適温は20〜30℃らしい。
いずれにしても、冬は、室内管理が望ましい。

個人的な考え方として、買う目的として、インテリアなのか? 栽培目的なのか? どちらに重点を置くか ということですね。

栽培の観点から言えば。判断の目安 上(重き)から、下(軽き)への重要ポイント度。
1)自然環境の適否。(気候季候・地理的条件)
2)栽培環境の適否。(土壌・地形・方位・協力者の有無と技量)
3)草木の好み
4)元気な苗木の調達
5)栽培管理
6)値段。(もてるものの資格。)

簡単に言えば、安いものは、草木の量も・知識も・栽培管理も楽。何とかなる。高いものは、それなりの知識も、経験も、コストもかかる。

観葉植物は、葉一枚枯れたり、下垂れれば、だらしが無い。
特にヤシ系は、葉先が痛みやすい。裂け易い。この維持が大変。
盆栽も同じ。
選択の基準を「好み」から入ると後々苦労する。
と考えます。

栽培管理は、下記の画像を適当にクリックすれば管理の仕方が表示されます。どれも同じような説明です。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/kaindex/z-yasi.htm
一番は、買ったところで、良く聞く事。ナーサリーの連絡先も。
ナーサリーが一番正確。ただヘンコ・面倒臭がり屋が多い。説明が下手。



たけし 【関東】 2006/07/18(火) 03:50:09
たちつさん、回答ありがとうございます。
耐寒温度5℃以上ですか・・冬場の室内の管理はスペース的に余裕がないので、私としては出来れば外に置きっぱなしにしたいと考えていたのですが、例えば防寒対策をすれば可能でしょうか?教えて下さい。

ぽー 【関東】 2006/07/18(火) 10:06:46
マダガスカル島原産のレアもの(?)みたいですね。
熱帯植物の管理法は、自生地の気候風土を参考にするといいのですが、マダガスカルのどのへんに自生してるんでしょうね。マダガスカルの気候は地域差が激しいので、いまいちどんな環境を好むのかわかりませんでした。
学名で検索すれば、海外サイトで詳しい情報が見つかるかもしれませんが、私にはそこまでの根性がなかった・・・。ごめんなさい。http://www.botanic.jp/plants-ha/bismar.htm

耐寒性については、たちつさんご紹介のサイトに「耐寒温度5℃」とありますし、ほかのサイトでも「多少の霜ぐらいなら大丈夫」とありますので、東京でしたら外でも越冬できるかなあと思います。ただし、
・東京でも23区なら、かなり安心(郊外だと気温が3〜5℃くらい平気で違うので)
・置き場所は強風の当たらない、陽だまりになるような軒下・ベランダ
・多少の防寒対策をすること
・夏のあいだにたっぷり日に当てて、冬越しの体力を養っておくこと

多少の防寒対策とは、たとえば
・鉢に支柱を立て、すっぽりビニール袋をかぶせる
(小さな鉢なら、100円ショップでも買えます。大きな鉢なら、自分で支柱を立てて適当な袋を探すか、ホームセンターなどで専用キットを入手する。また袋をかけっぱなしだと蒸れてしまうので、晴れの日は日中袋をはずして風を通してください)
・鉢が冷えないよう、必ず台に載せるか二重鉢にする

ただ、生き物ですから、都内のベランダで保温用の袋をかぶせたら絶対安全、とはいいきれない場合もありますので、それは覚悟しておいてくださいね。
去年〜今年の冬は異例の寒さだったので、普段なら問題なく戸外越冬する(耐寒温度5℃前後の)植物がかなりダメージを受けた、という話をあちこちで聞きました。
ヤシの場合は、葉が落ちてしまうと再生しない品種もありますので。
(ビスマルキアがそうかどうかはわかりませんが・・・)

たけし 【関東】 2006/07/18(火) 15:53:56
ぽーさん回答ありがとうございました。私の居住地は東京でも都下なのですが、きっちり防寒対策さえ施しておけば、外での越冬も可能かもしれませんね。購入する前にしっかりと勉強したいと思います。
また、どなたかビスマルキアを栽培していて注意点等あれば教えていただきたいのと、ビスマルキアは葉の色がグリーンタイプとシルバータイプがあると聞いたのですが、葉の色によって値段は変わってくるのでしょうか?教えて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター