ターシャの庭のクラブアップルの品種を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ガクト 【甲信越】 2006/07/17(月) 15:57:11
ターシャ・テューダーの庭に咲いているクラブアップルの品種名をご存知の方いらっしゃいませんか?または品種に詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか。
メディアファクトリー発行の「ターシャの庭」でクラブアップルを見て感動し、息子が誕生した記念の樹にぜひ欲しいと思っているのですが
…。
自分なりに調べてみたのですが、品種は多いようなのですが、似たものがありそうですし、情報があまり無いようでよく分かりません。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/07/17(月) 17:33:51

どこかのサイトにファンクラブがあると思いますが、そちらの方が早いかも。
仮に品種が解かったとしても、日本にあるかどうか。(・・?
あの人の性格からして、さほど凝っている様な品種ではないでしょうね。(その地域で簡単に手に入る、ありきたりの品種)
古典的な品種かも。なにぶん高年齢ですから。

返事があるかどうか解かりませんが、ここで聞くとか。
http://www.vermont.gov/



ぽー 【関東】 2006/07/17(月) 20:26:04
ご自分で、どこまで調べられたんでしょう?
クラブアップルで検索しても出てこないのですが、別名のマルスだと、いくつか情報がヒットしますね。

http://hatigatunokujira.at.webry.info/200510/article_56.html
ここに出てくるエゾノリンゴなら、リンゴの原種の一つだそうですから、可能性はあるかもしれません。
ではエゾノリンゴとは何?と調べたら、ズミ(酢実)の別名らしい。
ズミまで範囲を広げて調べると、たしかにいくつか品種があるようですが・・・
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/zumi.html

この程度のことまでご自分で調べられて、それより詳しい情報を・・・ということであれば、たちつさんご紹介のサイトなどで問い合わせたほうがいいかもしれませんね。
また、同じものを育てたいということであれば、また話が違ってくるかと思います。

「ターシャの庭」を見て感激した方は多いようで、これまでにもこんなスレが立っています。外国のことですから、品種を同定するのは、けっこう大変みたいです。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200510/05100079.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200510/05100073.txt

・・・ 2006/07/17(月) 22:21:59
同一内容の質問を複数の掲示板に投稿するのはマルチポストと言ってマナー違反です。
こちらの掲示板にも「マルチポストに関するガイドライン」として明記されている事です。

http://engeisoudan.com/readme.html

ここで回答をもらったのなら、せめてあちらは「解決済み」としてきて下さい。

まお 2006/07/17(月) 23:15:28
マルチポストなようですが・・・。
検索をすると、品種名を記載した記事を見つけました。
Malus ioensis のPlenaという品種だと思います。

ガクト 【甲信越】 2006/07/18(火) 14:02:01
[[解決]]
マルチポスト…。
申し訳ありませんでした。
今回、掲示板というものを初めて利用させていただいて、
「質問のコツ、マナー」という箇所は目を通したのですが、
「マルチポスト…」は見落としてました。
反省しております。

ちょっと、どきどきしてしまいましたが…。

ご返答いただいた方。ありがとうございました。
まず名前からして、呼び名、別名、和名とか??
クラブアップル、イコールマルスで良いのか???とこんがらがってました。
「同じようだけれどなんだか和風なかんじだなあ。」
みたいに後からなっても、大きな樹のことですしやり直しきかないと思い、これは気合をいれて探さねばと思ってました。
今回は助けていただきほんとにありがとうございました。
初めてで失敗してしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/07/18(火) 20:19:25

>クラブアップル、イコールマルス
林檎・梨系の一つのグループの総称をマルスと言います。
マルスとは、ギリシャ語で林檎の意味らしい。
花芽の付き方に、特徴があり、剪定の仕方に影響があります。

>大きな樹のことですしやり直しきかないと思い
原種系の子玉林檎ですから、剪定の仕方で、仕立て姿は何とでもなると思いますよ。
環境も甲信越ですから、似たようなもの。バーモントも内陸なので寒いと思いますよ。

結果論ですが、(まおさんのAから逆算)一番下の右の切手の絵柄で紹介されています。
http://www.ne.jp/asahi/plant/stamps/stamps/usa.htm
マルス・イオエンシス
Malus ioensis
英名:Prairie Crabapple
 アイオワ州の産。種小名もそれにちなむ。ピンクまたは白色の美しい花をつけるので、19世紀末頃から栽培されている。果実は固くて酸味も強く、ゼリー、リンゴ酒、ビネガーなどに利用される。

ジュース・焼きリンゴとなれば、飴リンゴ用の、アルプスの乙女にしたら、楽かも。自家受粉もするし。他の小粒リンゴは、癖があり利用価値も低い。その内にブームも過ぎれば邪魔になると考えられます。
http://www.tenkoen.co.jp/product/ringo/arupusu.htm



ガクト 【甲信越】 2006/07/19(水) 00:21:01
邪魔にしません(笑)。息子の樹ですから。
入手できたならば大切に大きく大きく育てたいです。
ほめ過ぎかもしれませんが、樹一本で風景を創り出すような、歳月を語ってるような、何言ってるのか分かりませんが…。
この樹は素晴らしいに違いないと思い込んでます!
その辺で手に入らないなら尚のこと良いなあなんて思っています。
まあ、あの姿になるにはそれこそ私がおばあちゃんに近い年になってからのことかもしれませんが…。

本当に色々ありがとうございました。感謝します。

katsu 【東北】 2006/07/22(土) 23:23:19
解決になっていますが、だれもいわないので。
ちかくにビャクシン類(かいづかいぶき、たまいぶき、スカイロケット)がないかはよく確認して下さいね。
歳月を語る前に、グロテスクなモンスターになってしまうかもしれませんよ。
赤星病で検索して下さい。

ガクト 2006/07/24(月) 23:34:43
katsuさん

ご忠告いただきありがとうございます。
赤星病、気持ち悪いですね。
ビャクシン…。
ああいうかんじの木ってよく見分けがつかないのですが、
よく見ると(よく見なくても)うちの庭になんだか雰囲気的に仲間っぽい「火の鳥」とかいう木が何本もあります…。
クラブアップルを植える予定の場所はそこからかなり離れた場所ですが
これからまたよく調べます。

ところで…。
実はうちの裏庭に小さい実のなるりんごの木が3、4年前からあったのです(主人が知らないうちに植えたので、今回こんな話になるまでそれがりんごとは知りませんでした。)。
それは誰かに頂いた木らしく、品種も何も分からない木で植えっ放しのほったらかし。
でも実もいくらか付いていて病気も虫もついていないようです。
ですから、りんごも品種によって耐病性もそれぞれなのだとは思いますが、大丈夫かなと思ってもみたり。
どのくらい遠ざけてどの品種でどんな薬剤を使うとどれくらいの病気が出るとか難しいですね。
またよく考えます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター