五葉松が枯れたようになってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

MOTOモト 2006/07/16(日) 09:20:13
◇初めて質問させていただきます。◇ 
父の日に五葉松の盆栽を貰ったのですが 最近、葉の所々が茶色く枯れたようになってしまいました。玄関の中に飾っていたのですが、そこはあまり日があたらない所でした。水はあまりあげていませんでした。なにか栄養剤などを投与したほうがよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

cactus 2006/07/16(日) 09:57:53
完全に光線と水不足が原因ですね。五葉松は観葉植物ではなく樹木です
から、室内で栽培をするのは無理があります。父の日に貰われた事情は
分りますが、だからと言って大事に大事に猫可愛がりして玄関に置くよ
うな管理では状態が悪くなっても仕方がないと思います。

日が当たらず水も与えず、状態が悪いからと栄養剤を与えようとされて
いる。これでは樹木が生育する訳がありません。
とにかく屋外に出して光線に当て、水遣りも十分に行なって様子を見る
しか方法はないですね。状態が悪い時に養分を与えると、逆効果で枯れ
てしまう場合もあります。

盆栽に関しては知識が無いのですが、樹木の管理に関して一般的に考え
れば今の管理は通常の管理とは全てが逆に行なわれているようです。

やよい 【北陸】 2006/07/17(月) 15:04:16
盆栽は詳しくはありませんが、亡き父の趣味が盆栽で実家にたくさんの盆栽があったので門前の小僧で少々興味が有ります。
盆栽は下記サイトに書いてあるように
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0716_2.html
“盆栽は基本的に屋外で管理するものです。1日2、3時間直射日光に当てて光合成をさせましょう。時々、1日程度でしたら室内で楽しんでも大丈夫です。”

“松 盆栽 管理”でザッと検索すると色々出てきます。
下はその1例。
http://www.ka-scc.co.jp/bonsai/column/c01_kanri.htm

松でなくても盆栽は根鉢の容積が小さいので水やりは春、夏1日1回、冬2日に1回、夏は1日2回と言われています。
置き場所は日陰、しかも水やりの回数が少なければ枯れるのは当然です。
ただし五葉松は多肥多水には努めるが黒松に比べると根が弱いため根腐れに充分注意とのこと
http://www.asahi-bonsai.com/kanri/goyomatsu.htm

施肥の仕方も上から2番目紹介のサイトに出ています。
盆栽は一般的に有機固形肥料を与えます。
栄養剤は要らないはずです。
せっかくの父の日のプレゼント。
盆栽に関しては放任ではうまく育てることは出来ません。
こと松に関しては盆栽の中でも特に難しいかもです。

MOTOモト 2006/07/20(木) 14:40:31
cactus様、厳しくも真剣に答えて頂き とてもためになりました。
やよい様、たくさんのためになる情報&サイトを教えて頂きまして
誠に有難う御座います。お二人の意見は心にきました。
現在は外に出しているのですが、なかなかお日様が出てくれません。
これからは、真剣にがんばろう、向合おうと思います。
元気になりましたら報告いたします。本当に有難う御座いました。
                        MOTOモト


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター