桜の幹の苔について

[園芸相談センター]の過去ログです

蘭子 【九州】 2006/07/15(土) 20:09:30
初めまして、宜しくお願いいたします。
南向きの樹齢40〜50年のソメイヨシノの葉が、秋を待たずに茶色になって落ちます。ここ2〜3年ひどいようです。花は毎年よく咲きます。幹に梅の木につくような白っぽい苔(?)が広がってきていますが、関係ありますか?
元気になる方法がありますか?

うえ(兵庫) 2006/07/15(土) 22:05:47
こんにちは♪

>幹に梅の木につくような白っぽい苔(?)が広がってきていますが
http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/jumoku/sa.html#sakura
↑のサイトの「整枝剪定」の箇所にある「ウメノキゴケ」でしょうか?
樹勢が弱ってきたり、通風・採光が悪い時に良く発生するようですが
それが葉が落ちる直接の原因では無い様に思います。

病害虫の心当たりは有りませんか?
施肥は?
株元から枝の下辺りまで土が踏み固められていませんか?

蘭子 2006/07/16(日) 11:00:57
アドバイス有り難うございます。

日当たり、風通しはいいところです。
苔は、シミのようにあちこち広がっていますが、参考写真のようにめくれたようになってるのもあります。やっぱり、ご指摘のウメノキゴケでしょうね。
よく見ると、枝先に虫食いの葉が少しありました。
でも、茶色の落葉はきれいな形のままです。
肥料はやったことありません。やっぱり、お礼肥とかやった方がいいんですか?
株元が通路のため、一部、踏み固められています。
このような状態で、何か、してやれることありますか?
宜しくお願いします。

うえ(兵庫) 2006/07/16(日) 14:57:23
>肥料はやったことありません。やっぱり、お礼肥とかやった方がいいんですか?
これが原因の様に思いますが?
私でしたら、今、少なめに緩効性化成肥料(窒素・リン・カリ同量位の)を施肥して、
毎年1月か2月に有機質肥料とバーク堆肥か腐葉土を鋤き込みます。

蘭子 2006/07/16(日) 20:43:05
[[解決]]
肥料ですね!
考えてもみませんでした。
なにもしなくても、毎年きれいな花を咲かせてくれるものだと思いこんでいました。
よく分かりました。さっそく、緩効性化成肥料をやってみます。

丁寧な回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター