隣の鉢に飛び移ったパキラ!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ハナハ 2006/07/15(土) 15:49:19
6/6に、パキラ完全復活宣言をしましたハナハです!
あれから益々元気で、新しい葉もたくさん出ています。朝起きて見るのが楽しみです。そして夜にはもう大きく広がっていたりして!!ああ!可愛い!!
ところで、そのパキラと観音竹(シブイ!)を隣り合わせに置いておいたら、観音竹の鉢からパキラの小さい芽が出てきました。
小さいながら(まだ高さ3センチくらい)、枝分かれして葉もいくつか出ようとしており、元気一杯です。
パキラって「飛ぶ」んですか!??ああ不思議で可愛い!!

kurokuro 2006/07/15(土) 22:21:36
それ、パキラではない可能性が高いのでは?。
パキラである可能性は、小枝が落ちてそれが芽を吹いた以外にはないと思います。
花もかなり大きくならないと咲きませんし・・・。
もし小枝を挿したとかなければ、観音竹の若芽か何か草の種ではないかと。

deepsea 【東北】 2006/07/15(土) 22:28:28
私も「パキラ飛んだ」説を否定。

パキラは花が咲くまで10年近くかかるようです。仮にそういうことがあっても隣に飛ぶかどうかは謎。

パキラの葉が落ちてしまうことはあるでしょうが、枝も一緒に落ちたでなければ芽が出ないと思います(葉挿しで芽が出たという話を聞いたことがない)。

ぽー 【関東】 2006/07/15(土) 23:56:52
それがホントにパキラだとすると・・・
たぶん生産者さんの温室か、お店に置いてある間に、パキラの枝か小苗がまぎれこんでいたんじゃないですか? それがハナハさんのお宅で飾っているうちに、目につくほどに生長したのでは。
観葉植物のリース業者さんに聞いたことがありますが、温室で育成・養生していると、Aの鉢からBの植物が育つことって、けっこう多いそうです。とくに胞子を飛ばすシダ類などは、あちこちの鉢から顔を出すので要チェックだとか。
(うちでもブライダルベールの鉢から、元気なアジアンタムが生えてきたことがあります)
種がまぎれていて発芽した、と想像するほうがもっと楽しいのですが・・・。
ホントにパキラだったら、大きくなるにつれて実生か挿し木株かは見分けがつくようになります(実生なら根元が太ってきます)。
楽しみに育ててくださいませ♪

花梨 【関東】 2006/07/16(日) 01:24:55
たぶん観音竹の芽でしょうね。

パキラの芽は下記のサイトさんにもありますが、最初は大きな
双葉が出てきます。(子パキラ成長記の発芽の項)
http://c-style.ws/life/pachira/index.html

deepsea 【東北】 2006/07/16(日) 02:58:06
私も観音竹の新芽じゃないかと。

隣り合わせておいている場合、シダ類、苔類なら飛んでいって...もわからないでもないですが、パキラは本来「木」なんで、ちょっと考えにくいんですよね。(そりゃ全くあり得ない話じゃないだろ浮けども)

あと水差しでも簡単に根づいてしまうような、例えばポトスとかシンゴニューム、トラデスカンチア辺りが伸び過ぎてそこで根づいたのなら、まだ可能性は有ると思いますけど。

夢をぶち壊すような発言ですいませんが...

ハナハ 2006/07/16(日) 09:54:08
皆様、たくさんの返信ありがとうございます!

でもでも!!本っっ当にパキラなんです!観音竹とかパキラを見間違うはずがありません!

観音竹は長年持っているもので、数年前に自分で株分けしたものですので、生産者のところで種が飛んだということは考えられません。

しかし、花梨さんのおっしゃる大きな双葉ではなく、いきなり「茎」です。
「茎」から一枚の葉が出ていて、少し大きくなっています。次に出た「葉」はちゃんと6枚組みです。

とにかくパキラなんですわ!

またご報告しますね!!ああ〜!嬉しい〜!不思議でたまらん。

すすす 2006/07/17(月) 10:30:08
それだと、茎や芽の先端が鉢にこぼれて、自然に挿し木したのと同じ状況になったんでしょう。
隣接した鉢にはたまに起こりますよ。挿し木が簡単な植物ならたまに環境がよければおきます。

アロエの鉢と墨烏帽子の鉢を隣にしていたら、アロエの鉢から墨烏帽子の子供が ちょこん、と顔を出していました。小さな芽が取れてアロエの鉢に落ちていたようです。

いずれ同じ鉢ではけんかしますから、適当な時期を見計らって別の鉢に植えるとよいでしょう。


なお、同じ話を聞いてすぐ思いつくのは以下の順番(確率的に高いもの順)ですね。
@観音竹の若芽
A雑草の種
B上記いずれでもないとすると、自然に挿し木の状態になった(本件)

わりと子供や家族が、折れてしまった枝を刺していたりします。
それが育つことはたまにありますね。

ハナハ 2006/07/18(火) 15:37:13
[[解決]]
すすすサン、書き込みありがとうございます。

そうか・・・環境がよければ自然に挿し木になる事もあるのか・・・そうだったのか・・・

もうちょっと様子をみて、大きくなったら、アドバイスにしたがって別の鉢に植え替える事にします。

ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター