モッコウばらの植付け場所

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ランラン 2006/07/15(土) 09:36:23
秋になったらモッコウバラを植えたいと計画中です。
日当たりについてお尋ねします。
目下の植付け予定場所は北西の角の玄関ポーチの柱の横です。
そこからポーチの屋根に這わせバラのポーチを夢見ていますが、
冬は西日がぎらぎらと当たりますが、その他の季節では
いわゆる北西の日差しのみです。地面も乾燥気味です。
これでも育つでしょうか?お教えください

R・ひろき 【関東】 2006/07/15(土) 17:56:22
 こんにちは。
 こちらのモッコウバラは、西側に植えています。生育は普通です。
 そのほか、普通のつるばらを、北西に鉢植しています。
 苗で買ったあと、ある程度(2〜3メートル)枝が伸びるのを待って、北西に持っていきました。日当たりは、夏に2〜3時間はあたります。根元のほうはほとんど当たりませんが、2〜3メートルの高さでは、そのくらい日当たりがあります。今年はシュートも出ました。

 ランランさんのポーチ屋根部分に、どのくらい日当たりがあるかにもよりますが、もし、冬以外の時期もポーチ屋根部分には日が当たるようでしたら、1〜2年、枝が伸びてポーチ屋根に届くまで、少し日当たりの良い場所で鉢で育て、届くようになったら、冬に北西に移動して、夏でも日が当たるようなところに誘引してはと思います。

 地面が乾燥気味とのことですが、モッコウバラは多少痩せ地でも育ちます。あまり肥料をやりすぎるとだめなくらいですので、瓦礫ばかりとか、特別な問題がなければ、大丈夫だと思います。ちょっと深めに耕して植えてみてください。

ランラン 2006/07/15(土) 19:32:48
R.ひろきさま、北西でばらを育てていらっしゃるとの事、
心強いコメント有難う御座いました。希望が湧いてきました。
ポーチの屋根くらいまで(2〜3メートル)位になるまで鉢で育てる
のですね、1〜2年ですか、、、待ち遠しいですね。。
でもOKとの事ですので頑張ります。

2年間鉢で育てるとなりますと、はやはり大きい鉢に植え替えたほうが良いですね。

有難う御座いました。

R・ひろき 【関東】 2006/07/15(土) 19:47:24
 こんにちは。

 鉢ですが、苗のうちは、少しずつ大きくしていったほうが良いです。
 根が回るのを待って、1〜2号ずつ緩めてみてください。

 一気に9号以上にしますと、水やりが難しくなります。
 こちらのモッコウバラは、一重のものですが、去年秋の挿し木苗を、冬に8号くらいに植えています。水やりは、乾いてからで、ほぼ一ヶ月に一回くらいです。
 根が張る前、とくに苗が小さいうちは、普通に水やりしますと、根が傷むことがあります。

ランラン 2006/07/15(土) 20:19:32
R・ひろきさま 
ランランです。(神奈川県)アドバイス有難う御座います。

>鉢ですが、苗のうちは、少しずつ大きくしていったほうが良いです。
>根が回るのを待って、1〜2号ずつ緩めてみてください

よく分かりました。

>水やりは、乾いてからで、ほぼ一ヶ月に一回くらいです。
>根が張る前、とくに苗が小さいうちは、普通に水やりしますと、
>根が傷むことがあります。

この辺の勘所が難しそうですね。
成長を見越してはじめから大きな鉢ではなく、成長に合わせて鉢を大きくするのですね。了解しました。

ついでにもう一つお尋ねします。
先日ホームセンターの園芸コーナーで、50センチくらいの
モッコウバラの鉢が置いてありまして、思わず手が伸びましたが、
なんだか葉も勢いがなく、売れ残りって感じがして、やはり手を
引っ込めてしまいました。
やはり今の時期は購入しないほうがいいですわね。
植え付けても夏を越せるかしらと不安がよぎります。
今の時期でも植え替えても差し支えないのでしたら、見つけ次第
購入したいのですが。。。
アドバイス頂けますか?
ランラン

R・ひろき 【関東】 2006/07/15(土) 20:39:16
 こんにちは。
 今の時期、葉に勢いがなかったり、根がぐらぐらしているものは、避けた方がいいです。
 そういうものを購入して、必ず悪い結果になるということではありませんが、この時期には、ハダニなどが発生していないとも限りませんし、挿し木苗でちょっと根が少ないと、不安でもあります。

 逆に、元気な良い苗がありましたら、購入されても大丈夫だと思います。
 この場合は、すぐに植え替えせず、植え替えしても根鉢が崩れないくらい張ってから、一回りくらい大きな鉢に植え、2〜3日は半日陰、それから日向のほうに出します。
 ただ、連日35度が続くような真夏は避けた方が無難です。

 私の場合は、秋か春に、良い苗があったら購入するか、通信販売で手配することもあります。

ランラン 2006/07/15(土) 21:53:54
[[解決]]
R.ひろきさま

私は園芸痴のところがありますので、やはりここはじっと
我慢して秋口の元気な苗を待つ事にします。

いろいろご教示有難う御座いました。
また購入後にいろいろお尋ねするかも知れませんが、その時は
また教えて下さい。
ランラン


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター