木立ベゴニア

[園芸相談センター]の過去ログです

エミ子 【四国】 2006/07/15(土) 07:46:19
初めてこのページに投函します
最近の暑さで、木立ベゴニアが元気を無くしました
置き場所は、東向きのベランダです
暑くなったので、もう肥料は遣っていません。
水も、表面が乾きだしてから、たっぷりと与えています。
どうすれば、元の元気を取り戻す事が出来るでしょうか?
教えて下さい  よろしくお願い致します。

里山 【関東】 2006/07/16(日) 16:22:37
はじめまして、エミ子さん。私はベゴニアが大好きな者です。

木立ベゴニアは球根ベゴニアとは違って、ベゴニアの中でも暑さ・乾燥に強い種類ですので、夏季でも普通の量の肥料が必要だと思います。木立ベゴニアは夏花壇でもよく咲くベゴニア・センパフローレンスの近縁ですので、開花期の夏ごろに肥料がないとスタミナ切れに陥ってしまうと思います。

置き場所が東向きのベランダだそうですが、日当たりとしては「申し分ない」、又は「多少陽が当たり過ぎ」といった感じです。木立ベゴニアは半日陰位の日当たりで良い生育をしますので、夏は、屋外であれば木漏れ日の射す木陰、屋内であれば日の当たり過ぎない風通しの良い窓辺などが良いと思います。木立ベゴニアは種類によっては真夏の直射日光を浴びて葉焼けを起こし、葉を落としてしまうものも有ります。
又、エアコンの屋外機の激しい排気を当てるのは良くないので十分に気をつけて下さい。

もし、木立ベゴニアの品種名が判ればもっと詳しくお答え出来るかもしれませんので、良かったらお教え下さい。

エミ子 2006/07/16(日) 20:38:58
里山さん
有難うございます。3号鉢位のポットに植わっているのを6月の始めに買ってきました。
名札が付いてないのに気が付きました。
株の大きさ、背丈は30センチくらい、短いので15センチくらい、」葉は、長さ5〜6センチ位です。
花の特徴は、八重咲きで、花びらは、やや細長く、色は薄いオレンジ色
買ってきたときは、沢山の花がつき、でも今は、1輪もありません。
時期的に咲かないのかなと思っていますが、株自体に元気が無く、このまま枯れて行きそうです。
葉も、パラパラと落ちて行きかわいそうな姿になってきました。
里山さんの仰るとうり、日差しがきついのかも判りません。
午前中とはいえ、毎日、30度を越える暑さで、夏バテしているのかなとも思えます。日陰も無く、置き場所に困っています。
どうしたら良いでしょうか?どうか助けてください。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/07/16(日) 21:03:42
寒冷紗という遮光ネットをベランダの一部に取り付けるのも強光を防ぐひとつの手段ですよ〜。

エミ子 2006/07/16(日) 21:26:39
水瀬葵さん有難うございます。
日よけネットの事ですよね、聞いた事あります。
水瀬さんの、回答色々な、Q&Aで拝見しています。
何時も、的確な回答には、頭が下がります。
早速、ネットを張ってみようと思います。
今、元気なくなっているのですが、肥料を与えても良いですか?
色んな、HPに夏も肥料は必要とありますが・・
水だけでは駄目でしょうか??

里山 【関東】 2006/07/17(月) 08:25:03

元の株はまだ元気な部分まで思い切ってきり戻すと、横から新しい芽が出てくることが良く有ります。今の3号鉢から4〜5号鉢へ植え替えると良いと思います。

ところで、ごく最近まで、木立ベゴニアの八重の品種は八重のセンパ・フローレンス
http://yasashi.info/image/photo/d00004.jpg位しか存在していませんでした。今は分かりません。

以下のHPが参考になると思います。

【ベゴニアねっと】
http://www.begonia-net.com/

【ベゴニア図鑑】ベゴニアの種類を確認できます。
「品種リスト」をご覧になると解りやすいですよ。
http://www.begonia-net.com/begonia-db/index.html

余談ですが、ベゴニアはほとんど全ての種類で、まだ元気な枝を7〜15cmほど切り取り、清潔なガラス瓶などの容器に水挿しをしておくと、水中で元気に根を出して、楽に夏越し出来ます。ポイントは水をいつも清潔に保つことです。置き場所は室内の北側の窓辺など、明るい日陰が良いでしょう。涼しくなったら鉢に植えつけます。暖地では夏越しが難しい球根ベゴニアでさえもこの方法は有効ですのでぜひ一度試してみて下さい。大切なベゴニアの予備の株が出来ますよ。

エミ子 2006/07/17(月) 21:01:17
[[解決]]
里山さん 有難うございます。
今朝見たら、株元2本くらい、黒くなっていました。
もう駄目かも知れません。上の方には、まだ、少しましなところがあるので2〜3本切り、水に挿しておこうと思います。
それと、色々なページを有難うございます。ページを参考にもっと勉強して、増やせたら良いなと思っています。
これからも何かあったときには是非力を貸してください。お願い致します。

エミ子 2006/07/18(火) 21:25:21
[[解決]]
色々、回答有難うございました。
夕べ、見たところもう哀れな姿になっていました。
植えの方はまだ少しましな所が有ったので、切り戻し水に挿してあります。
このまま付いてくれると良いのですが・・
半分期待して、育てて行きたいと思います。
本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター