インパチェンスの花が咲かないの(ToT)

[園芸相談センター]の過去ログです

みい 【関東】 2006/07/13(木) 11:26:20
まったくの初心者です。助けてください。。 インパチェンスの鉢植えを(5月末に購入した時と同じ状態)北東の玄関前の花台に置いてます。買ってすぐパラパラと花が落ち、その後つぼみがつきません。葉っぱの新芽は育っているようです。水切れも注意してるし、虫もついてないようだし、日当たりの条件も午前中当たって、午後日陰でいいと思っているのですが・・・。このまま待ってたら咲くのでしょうか?

アスカ 【関東】 2006/07/13(木) 15:47:19
こんにちはは
私のところは八重咲きですが、つぼみはどんどん出てきてきれいなのですが、咲く前に少し茶色いつぼみに変わってしまいます。
咲いたとしてもすぐに色が汚くなって落ちています。
葉はよく育っていると思います。
どうしたらきれいな花を咲かせて長く楽しめるでしょうか?
肥料は液肥を週に一度、水は乾いたらと思ってやっていますが、土の色から乾き具合がよくわからないので、毎日ではなく一日おきに夕方あげています。
玄関の前で半日陰ですが午前中はよく日が当たります。
もっと日が当たる場所に移したほうがよく咲くのでしょうか?

タロー 【近畿】 2006/07/13(木) 18:04:35
みいさんのインパチェンスはニューギニアインパチェンスでしょうかそれとも南アフリカ原産のものでしょうか。
いずれにしても日本の夏は暑すぎます。購入したときは無理矢理咲かせた花ですから環境の変化で落蕾することがありますが、元気に育っているなら秋になればまた蕾を付けると思います。
そのまま秋まで加湿にならず水切れもせず頑張ってください。
アスカさん週に一度の液肥は少し多いように思います。2週間に1度にするか、規定の倍に薄めて与えた方が良いのではないでしょうか。
この先はあまり肥料を与えず、9月に再開された方が良いと思います。

みい 2006/07/13(木) 18:25:26
タローさん、お返事ありがとうございます(*^0^*)。うちのは多分ニューギニアインパチェンスだと思います。毎日心配していたので、気持ちが楽になりました。このまま秋を楽しみにがんばって面倒見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター