ゆすらうめとブルーベリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

めー 2006/07/12(水) 21:32:36
■ユスラウメを鉢で育てています。まだ春先に買ったばかりなのですが、葉に食べられた後があり葉自体もつやがないというか元気がありません。
肥料はあげた方がいいのでしょうか?だとすれば、いつどのような肥料が好ましいですか?
ユスラウメは虫がつかないってことだったので、ショックです!
それで今日、葉を食べている虫を見つけましたが調べてもなんという虫かわかりませんでした。長さが5mmくらいで背中が三角というかとげとげが3つくらいある(とがったこぶのような??)のが特徴です。見る時間で色が違い、緑になったり褐色になったりしてました。この虫の名前、わかる方いませんか?
■ブルーベリーについてですが、ラビットアイ系を2鉢(高さはだいだい50cmくらいかな?)育てていて実がたくさんなっているのですが色見がよくないんです。少し赤めの青って感じで。
購入して今年で2年目になるのですが、去年と違うような気がしています。
肥料はたしか2月くらいにあげたと思うのですが、春先にあげたかは覚えがないのでわかりません。剪定はしませんでした。
これは生育不良でしょうか?もしそうなら、今年はあきらめますが、来年は収穫したいと思うので今からできる手入れについて教えてください。
成っている身はすべてとってしまった方がいいですか?
よろしくお願いします。

ウミユスリカ 2006/07/12(水) 23:13:16
ユスラウメの害虫だけど、デジカメで撮影した写真を、画像掲示板のほうにアップできませんか?そうすればある程度見当がつくと思います。

めー 2006/07/13(木) 10:23:10
害虫の画像、画像掲示板のほうにアップしてみます。
よろしくお願いします。

まる 【四国】 2006/07/13(木) 10:44:49
ブルーベリーの実は熟した状態でその色ですか?
はじめのうちは小さくて赤味があり、熟すにつれて大きく黒っぽくなってくるのですが。

ウミユスリカ 2006/07/13(木) 18:04:40
ユスラウメの虫のほう、早速画像掲示板にコメントを入れておきました。

めー 2006/07/13(木) 19:30:00
ウミユスリカさん、イラガの件ありがとうございました。
まるさん、ブルーベリーですがそろそろ収穫時期ですよね。
実ができ始めて1ヶ月くらいたちますし。ということでおそらく熟した頃だと思います。
ちょっと前はこんなものかなぁと思っていたのですが、いまだ同じような感じなので気になりました。
色に生気が見られないというか、これから熟してくるようには見えなくて・・・気のせいならいいのですが・・・

まる 【四国】 2006/07/14(金) 10:53:42
こんにちは。
実を言うと私もそんなに詳しくなくて、うちにも植えてるってだけなんです・・・。大きさもめーさんのと同じくらいか、少し小さいくらいです。

うちのも実ができ始めてからずい分たちますが、一気に色づかず、黒いのもあれば、「実」というより「太ったガク」みたいなのもたくさんあります。
その「ガク」みたいなのが全て大きくなってくるわけではなく、勝手に落ちてしまってるのもボチボチあるんです。

ごめんなさい、めーさんの求めていらっしゃる回答ができなくて。詳しい方のレスがつくといいですね。
めーさんのベリーちゃんが、これから熟してくるよう祈ってます。今年ダメでも来年こそ!

それから、イラガの幼虫はうちのベリーにもついてました。齧りあとがあったら、葉裏チェックをお忘れなく!

めー 2006/07/14(金) 21:26:19
[[解決]]
まるさん、回答ありがとうございます。
今日、覗いてみたらなんとりっぱに熟した実がちらほら。
どうやら無事に成長している様子です。
まだまだ不安な実もあるので様子を見てみることにします。

イラガは庭造りをして始めて出没したので、焦ってしまいました。
見た目も恐いし・・・。今のところ再出没はしていないようなので一安心。
これからもチェックを怠らないようにします。

まるさんちのベリーもたくさん収穫できますように!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター