ユッカの切り戻しについて。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

hana 2006/07/12(水) 19:11:37
はじめまして。。。
5年ほど前からユッカを育てています。(知人が挿し木で増やしたものをいただき
ました)
丈は120cmほどで素焼き鉢に植えています。しかし、あまり成長している感じがし
ません・・幹もひょろひょろしています。
プラスチックの鉢に植えていたときは元気だった気がします。ユッカに素焼き鉢は
向かないのでしょうか?
なんだかみっともないので切り戻したいのですが、時期はいつ頃が良いのでしょう
か?また、切り落とした後の葉の生えているところを挿し木したいのですが・・・
うまく出根させるにはどうすれば良いのでしょうか?
どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。。。

deepsea 【東北】 2006/07/12(水) 21:54:43
ユッカを間違って半分折ってしまい(自爆)、発根させたことがあります。

ユッカの切り戻しは、そのまま切って、清潔な土(未使用の赤玉土など)でもできるかもしれませんが、一番確実なやり方としては、

1.切り戻したいところに半分ほど切り込みを入れる。(清潔な刃物で)切り戻す位置は、節と節の中間で。
2.切った部分を水ごけでぐるぐるまきにして、水を含ませ、サランラップでくるむ。ラップは上下でタイで止める。

後は1、2ヶ月ほどまちます。
時々、水ごけが乾いていないか様子を見てください。
乾いているようでしたら水をスプレーして。
但し、あまり含ませると腐るかもしれませんので、ほどほどに。

1、2ヶ月ほど経つと、切り込みの上のほうでは根が、下は新芽が出ていますので、上を切り取って清潔な土にさします。

幹が木化していくタイプの観葉は、すべてこれで挿し木できます。
時期は今でもよいですが、鉢が乾燥しやすいのでもう少し涼しくなってからでもいいかな。冬は生長できませんので、やっちゃダメです。

ただ、これをいまの hana さんのユッカにやっていいかどうかは、ちょっと疑問が有りますね。生育してて見た目が悪いだけならいいんですが、どうも状態からはそうでないような気がします。そういうときはまずそちらを何とかしないと。

「ヒョロヒョロ」と仰っている状態が、イマイチ想像できず、わかりませんが、上のほうの葉が葉先から黄色くなって枯れていくようであれば、管理が良くないです(根詰まりしている、水が不足、などなど)。

最下部の葉が枯れるのは別に問題はありません。

5年間全く植え替えしていないのであれば、根詰まりしているように思います。またユッカは観葉の中でも強靭で冬の寒さも強いので、素焼き鉢は夏はちょっと可哀想です。東北でもそのくらいの大きさならばプラ鉢で越冬していますから、素焼き鉢の必要はないと思います。

hana 2006/07/12(水) 22:48:02
deepseaさん、返信ありがとうございます。
「幹がひょろひょろ」というのはわかり辛かったですね。。。スミマセン・・・幹が細いんです。葉は緑です。ただ葉の枚数が少ない気がします。植え替えは2〜3年ほど前に1度しました。
そのころ、息子に葉を何枚か縦に裂かれてしまい、それから勢いがなくなったきがします。。。そのころ素焼きの鉢にしたのでどちらかが原因でしょうか?

deepsea 【東北】 2006/07/13(木) 00:56:04
了解です。

葉の枚数は少なくても枯れたりしてるのでなければダイジョウブでしょう。
葉は何枚かはがしても特に問題はありません。

ユッカは本来の木を、切って挿し木して売っているものが殆どだと思いますので、そこから更に挿し木したとなると、(そこは本来の木の部分ではないので)多少ひょろひょろした感じは受けるとは思います。こういったものは幹が太くはなりませんので異常ではないです。

hana 【東北】 2006/07/13(木) 09:55:02
ありがとうございます。
幹が細いのは以上ではなかったのですね。。。ほっとしました。。。
では、切り戻した上の部分を挿し木にするとさらにひょろひょろになってしまうのでしょうか?
もう一つ教えていmただきだいのですが、水ごけはどこで手に入りますか?

deepsea 【東北】 2006/07/13(木) 10:23:06
一度切り戻されているだろうと思うのと、葉数が少ないようですのであまりお薦めできませんが。<切り戻し

水ごけはどこの園芸店、ホームセンターでも売っています。赤玉土など基本用土の棚に有るはずです。100円ショップでも売っていることもあります。

hana 2006/07/13(木) 15:13:13
そうですか。。。では切り戻しはもう少し考えてみます。
その他に勢いよく元気にする方法はありますか?肥料を与えるとよいのでしょうか?

deepsea 【東北】 2006/07/13(木) 21:04:22
植え替えですかね。ユッカは生長が早い方なので、1年に一回の植え替えでもよいかと。素焼き鉢ももしかしたら問題かもしれませんので、プラ鉢にして。

肥料というのは、人間で言えば副食です。カンフル剤ではありません。
食べれそうにないのにやっても意味はありませんし、むしろ害です。

hana 2006/07/14(金) 11:13:20
[[解決]]
わかりました。肥料は今のところはやらないでみます。。。
切り戻し和する前に植え替えてみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター