竹酢液について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

てるてるぼうず 2006/07/12(水) 18:23:47
イチゴに虫が大量につき困っています。
そこで竹酢液をスプレーしようと考えたのですが・・・
食用の植物にスプレーしてもいいものでしょうか?

教えてください!!

まさる 【近畿】 2006/07/13(木) 16:53:13
誰も何も言いませんねえ。
竹酢液は、原液をスプレーするわけではないでしょう?買ったときに使い方を書いたものが付いていませんでしたか?
たとえ原液をスプレーしたとしても、イチゴを食べるときに洗うのですから、人間に害はないと思いますよ。今すぐ食べられるぐらいに熟している実にわざわざ竹酢液を原液でスプレーするような人はいないでしょうし、まだまだ食べられない未熟の実にスプレーしても、熟するまでに雨で流れるでしょう。一般的な殺虫剤や、農薬をスプレーするなら問題ですが・・・

さゆり 【中国】 2006/07/13(木) 20:12:00
どんな虫でしょう。
葉の裏につくダニの様な小さな虫でしょうか。
それとも赤くなったものだけを狙う虫でしょうか。
私も作っていました。過去形です。
理由は明日の朝取ろうと思うものばかり先回りで齧られたからです。
蟻、ダンゴムシ、ナメクジ、黒い鳥、蜥蜴。敵ばかり。
朝取りイチゴ、お弁当に入れたかったのに。

りっこ 【関東】 2006/07/13(木) 20:14:32
竹酢液は止めた方がよいですね。製造方法もまちまちで発ガン物質が結構含まれているような粗悪品もあります。精製過程がイマイチ明確ではありません。あえていちごに使用することは無いと思います。虫が大量というのはなんでしょうか。葉をゆするとちいさな白いような羽ムシは温室コナジラミです。栽培状況がわかりませんが、ネットなどをはるほうが無難に思います。

まさる 【近畿】 2006/07/13(木) 20:54:30
レスがないので、口火を切るつもりで、無責任なことを書き込んでしまいました。でも、おかげでりつこさんのレスが入ったと解釈して、ご容赦ください。
竹酢液の粗悪品とは、気が付きませんでした。
代わりに、純米酢とか、黒酢とかはどうですか?
どれほど効くか解りませんが、安全でしょう。但し、やたらに掛けると、肝心のイチゴが枯れるかも。

毎日、朝、昼、夕方、軍手を嵌めて見回りをして、虫をつぶすのが良さそうですね。ヨトウムシなら夜に懐中電灯を持って巡回せねばならないかな?
でも、「虫がいっぱい居ます」と言っておられるのだから、酢を探しに行く前に捕まえて殺せば良いとおもいます。
もし、病気になっている植物をさわった場合は、切り取った葉っぱも、そのとき使った軍手も、焼却せねばなりません。(剪定鋏も消毒する)

Iwasaki 【近畿】 2006/07/14(金) 03:22:22
竹酢液や木酢液を殺虫剤と混同している方が多いのですが、稀尺した竹酢液や木酢液には単独での殺虫効果は期待出来ません。
ダニの種類に拠っては、逆に増える事もあるらしいです。
どちらかと言うと、酸による殺菌効果の方が期待できます。
又、殺虫剤との併用では、昆虫等の皮膚組織表面が酸により荒れる為に、薬品が浸透し易くなり、農薬の効果が強く成ると言う事は有ります。
りっこさんが、書かれている様に安全性の信頼度は確立されていません。
使用した時の安全性は保障されていないので、すべて自己責任に成ります。

ウミユスリカ 2006/07/14(金) 08:33:32
ハダニの農業被害は、むしろ昆虫の害虫を駆除しようとして散布した農薬によって天敵が壊滅したあとに実害が出てくるともいわれていますからね。また、粗悪品だから発がん物質を含むというものでもなく、竹酢や木酢の有効成分とされるものが、実はフェノール類やホルマリンといった発がん性成分そのものであることを直視すべきだと思います。虫が出たから安易に万能薬的効果を持つとされるものを撒くというやり方は、私は避けるべきでしょう。まずは、出た虫が何であるのか、それを特定して、それに応じた対応をとるべきです。

まさる 【近畿】 2006/07/14(金) 21:56:56
やはり、竹酢液や、木酢液は、イチゴの虫を退治するのには適せず、足の水虫を退治するなどに使う方が適当と思います。

藍植男  2006/07/15(土) 09:42:50
木酢液や竹酢液を水虫に使うのは感心しません。やはり皮膚科のお医者さんに相談するべきですね。
http://www.tsumenet.com/cm/index.html

イエローカード 2006/07/19(水) 10:02:44
食用の植物にスプレーしてもいいものでしょうか?

足の水虫を退治するなどに使う方が適当と思います。
水虫に使うのは感心しません。やはり皮膚科のお医者さんに相談するべきですね。
大丈夫ですか? とっても心配です。1度お医者さんに行きましょう

白癬菌 2006/07/21(金) 16:07:12
足の水虫で悩んでいたんですが、竹酢液をつけたらかゆみもとれ
急激によくなってます。
まさる 【近畿】さん有難うです。

まきこ 2006/07/21(金) 16:34:42
白癬菌さん
ハンドルネームもう少し考慮なさってください。
内容はともかくここは園芸相談のぺーじです。

コンスタンティン 2006/07/21(金) 19:24:17
>内容はともかく
そ〜か〜?
HNより内容に拘るべきなんじゃないの?
一般常識に照らし合わせて、余りに非常識なHNなら兎も角、HNなんてサイトに合わせて制限するような類のものじゃないでしょ?
あ〜、これも全然園芸に関係ないですね。
管理者様、問題あるようなら削除して下さい。

とおりすがり。 2006/07/22(土) 08:21:49
HNなんて何でも良いじゃない。
という話はさておき・・。

水虫に効くということは、少なくとも原液あるいは高濃度の希釈液には何かしらの殺菌作用はあると考えて宜しいのではないでしょうかね。

ただ実際に散布する数百倍という希釈率でどれだけの効果があるのかは不明ですね。

木酢、竹酢の類は成分分析などがしっかりと行われているわけではありませんし、製品ごとに品質のバラつきが激しいですから、使用される場合は通常よりも「自己責任」という認識を持って頂くのが宜しいかと。

ちなみに、わたしも水虫につけてみたことあります(笑)
効きましたよぉ〜〜・・ただし臭いますよぉ〜〜(((笑)))
注)発がん性物質を含んでいる可能性が高いので、他の方には一切お勧めしません。

まさる 【外国】 2006/07/22(土) 09:55:58
苺に竹酢液を掛けて良いか?という質問からはなれて、水虫論議に発展していますが、きっかけを作った責任上(そんなもん責任あるんかいな?)付け加えます。
私の経験では、木酢液、竹酢液は効きました。薄めかたは適当です。50倍でも200倍でもよいが、1000倍では効かないかもしれません。
純米酢でも、塩水でも効くはずです。但し、毎日2回は欠かさず実行する根気が必要です。

海水浴に行って水虫が治ったように感じた経験はありませんか?
泊まりがけで、海水浴して、泳いだり、砂浜を歩いたりして、夜はテントに寝るとかしていると、海水で濡れた足が乾燥して、足に付着した塩分の濃度が高くなり、効果抜群です。

昔、素足で下駄を履いていた時代は、一部の毎日靴を履く人以外には、水虫など、あまり関係なかったが、近年、みんなが靴を履く文化になったため、水虫が蔓延するようになった。

酢(木酢酢、竹酢酢、以外の一般の酢なら醸造酒がよい)または塩(岩塩など、不純物のある自然な塩の方がよい)を薄めて洗面器に入れて足を漬けて、デスクの足かけ(下部の横繋ぎ補強)に足を乗せてデスクワークをするとか、縁側で日向ぼっこをするとか、下駄かのようなものを履いて散歩するとか、何らかの方法でそのまま乾かす。
これを毎日続ければ、きっと治ります。
お医者さんや、薬局で買う薬の方が効くでしょうが、毎日塗らずに三日坊主に終わると、やっぱり効きません。

てるてるぼうずさん、毎日雨で、元気がなくなりましたか?
そろそろ、応答願います。

まさる 【近畿】 2006/07/22(土) 15:10:04
先の送信にて、「外国」に表示されていたのは、「近畿」を反転表示しておいてから本文書き込みに移行する際、マウスの微妙な誤作動でした。(ワッ!今度は「近畿」にしたはずが「九州」に化けている!すぐ直します。)

木酢液や竹酢液に有害な不純物があることが多いそうですので、
水虫がグジュグジュ状態のかたは、採用しないでください。
塩水に足を漬けてから乾かす方法なら、それをしている最中に患部が痛くならない限り大丈夫と思いますが・・・
あくまで自己責任で実行してください。(損害があっても賠償は出来ません)

てるてるぼうず 【東海】 2006/07/31(月) 13:29:03
多くの返事ありがとうございます。
PCがすぐにできる環境でないためお返事が遅れてしまいました。申し訳ございませんでした。
なんだか違う方向に話が進んでて正直びっくりしました。

あれから、何が葉や実を食べているのか調べました。すると、ナメクジ・ バッタ・小さなハエのようなのがおもに原因であることがわかりました。
羽の生えたものはりっこさんの書き込みで温室コナジラミだとわかり早速ネットをはりたいと思います。また、こまめに見て虫を潰すことも大切だと皆さんのかきこみのおかげでわかりました!

できるだけ薬を使わずに栽培したいので、また皆さんにアドバイスを求めることが多々あると思います・・・そのときはよろしくお願いします。

まさる 【近畿】 2006/08/01(火) 20:09:46
てるてる坊主さん、
あなたの文章を見ると、もうそろそろ「解決」にチェックなさる方がようでしょう。よろしく。

てるてるぼうず 【東海】 2006/08/02(水) 14:35:16
[[解決]]
ホント、皆さんありがとうございました。
また、質問の際はアドバイスのほどをお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター