モッコウバラの花つきが少ないのですが・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

なお 【甲信越】 2006/07/11(火) 13:02:44
 15センチほどの苗木を植え、3年がたちました。枝はどんどん伸びる(2メートル以上になります)のですが、今年初めて咲いた花も4〜5 個のみ。
 もっとたくさん花がつくと思っていたので残念です。花つきの悪さは どういうことが考えられますか?

たちつ 【近畿】 2006/07/11(火) 13:33:46

鶴の首が長すぎて、しんどいのかもね。尤も短すぎても、ドジョウに届かない。鶴は快適なら、首を高く上げて楽しんでいます。そのうちに、浮いて寝てしまいます。片足で寝るから格好が良いし、飛ぶから壮観に見える。求愛ダンスをするから絵になる。

蔓を半分に切って、側芽を沢山生やすとか、30度程度に、横に這わして、側芽を生やすとかすればよいかも知れませんね。
蔓を自然任せにしたり、多肥にすれば、茎葉ばかりが生い茂ったりします。蔓や樹木は、一度花が咲き出せば、産道が開放するのか、覚醒するのか、その後は沢山花が咲くものです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/mokkoubara0.htm



ぽー 【関東】 2006/07/11(火) 13:57:40
モッコウバラのチビ苗なら、植えて3年目に咲き始めるのは、ごく順調ですね
♪(うちのもそうでした)
来年からが本番、きっとたくさんの花が見られると思います。
モッコウバラは放任でもけっこう大丈夫ですが、つるバラのセオリー通り、冬に水平か斜め上につるを誘引してやると、よりたくさん咲くと思います。
たちつさんがお書きのように、多肥にすると咲きにくくなります。

なお 2006/07/12(水) 13:38:22
[[解決]]
たちつさん、ぽーさん、アドバイスありがとうございす。
肥料はあまりあげていなかったのですが、自然にフェンスに絡んでくれるものと思い込み、誘引もせず、そのままにしていたのが悪かったのかもしれません。斜めに誘引したり、側芽が出るように少し剪定したりして来年を待ちたいと思います。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター