摘芯状態のつるバラのシュート

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 【四国】 2006/07/10(月) 21:49:54
つる桜霞を地植えにして1年半。今春は満開の花を楽しみ、根元から太いシュートが2本出てきてわくわくしています。
が、その2本ともチュウレンジにやられてしまいました・・・。

1本は救えたのですが、1本が1.2mぐらいのところで摘芯(?)状態になってしまいました。
この場合、今からどうすればいいのでしょうか?
つるバラ初心者で、いまひとつよく分かっていないのですが、シュートは真上に、が基本ですよね?
摘芯状態でもまっすぐ立てておけばいいのか、倒して(わりと柔軟なので、少しずつなら倒せると思います)上に伸びる芽を出させた方がいいのか、わかりません。

ご教授のほど、よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/07/10(月) 22:20:18
 こんにちは。
 立てたままで大丈夫だと思います。

 つるばらが摘芯状態になった場合、まっすぐに立てておいても、一番上と二番目の芽が動くことが多いです。動いて、真上に伸びます。
 元気な株なら、三番目くらいまで動きます。ただこの場合、もう1本のシュートがありますから、そちらに力がいくと、芽が動くのが遅めになるかもしれませんけれども。
 横にしますと、もっとたくさん動いてしまい、今度は、枝の力が分散して、場合によっては、充実しにくくなることもあります。
 つる桜霞、そのものを植えたことはないのですが、つるばらとシュラブローズを十数品種植えた範囲では、枝を立てておいても、芽は動きました。葉と葉の間くらいで切れていましたら、良い芽の上まで少しだけ切り戻してもいいと思います。

まる 【四国】 2006/07/11(火) 10:33:16
[[解決]]
R・ひろきさん、こんにちは。

立てたままで大丈夫とのこと、安心しました。次の芽がちゃんと真上に伸びてくれるのですね。植物の生命力を過小評価してました。
このまま大切に楽しみに伸ばしていきます。

R・ひろきさんの、親身で過不足ないアドバイス、ありがとうございました。他の方へのご回答も、いつも参考にさせていただいています。
これからもよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター