花木の植付け時季

[園芸相談センター]の過去ログです

暇人 2006/07/09(日) 21:35:38
花木を買う時、植付け時期を気にする人、花が咲いてるのを見て買う人
後者の方が多いと思います。買う方も花のついていない木は
見向きもしないでしょう。売る方も花の咲いてる時ではないと売れないのは
わかっています。そうしますとほとんどの花木が常緑樹は別ですが、
植付け時季ではありません。
極端な話、厳寒の時、真夏の盛りの時植付けをする人はいないとおもいますが
市場がそういう状況ですから、教科書どうりの時季に植えるのは?
今は植付けの時期ではない何月だと回答するのは正しいとは
思いますが質問者は困ると思います。
蝋梅、、さつき、ハナミズキ、しゃら、つばき等々花の咲いてる時に
買っていく人が大半で植付け時季に買う人は見たことありません。
買っていった人は時季になるまで,仮りに植えておくとも思いませんし。
売る方も、買う方もこういうことが守れているのはバラの世界
くらいですかね?

たちつ 【近畿】 2006/07/10(月) 02:40:14

実際のところどうでしょうね。
以下想像ですが・・・

売れる時期は、初春から、梅雨時期と、中秋とクリスマス〜正月前(鉢植え)が多いと思います。
確かに、一般ショップでは、管理や購買心理などで、植え付け時期と関係なく、ムードで売れているようです。
春時期は、色々なポット苗や鉢花が店頭に並び、チラシも入り、人出も花も華やかになりますから、ムードにつられてよく売れます。
又良くしたもので、栽培者もその時期に、合わして、着花・実成りさせています。バラでも同じと思いますよ。
根土が付いているので、植え付けはいつでも良いのでは。結構失敗は少ないようです。
失敗した人は、次回から、植え付け時期を考えて買いたいと思っても、品揃えが少ないので、自由に選べない。
テキストの解説(理想)と実際はかけ離れているような気もします。
買うほうも気まぐれなので、あまり気にしていない。
どちらかといえば、根付けばよいし、根付かなければ、又買えば良いと考える人が殆どと思います。
しかし実際のところ
苗樹はあまり売れないと考えます。いつも売れ残っていますし、
販売エリアや品数も少ない。取り扱っていない店も多いのではないでしょうか。
又、流通もショップばかりとは限りません。通販・農協・植木市・産地直送(直通のルート)など多岐に渡っています。
通販は別として、専門ルートなら、植え付け適期に多いと思います。
問題は、建売住宅・公共施設がどのように作用するかもあります。
この辺は、植え付け時期などは考えても仕方がない。責任問題(植え付け業者責任・植え直し)もありますから、植え付け技術?メンテもしっかりしているのでしょうね。
ホームセンターの売れ残りでも、結構日持ちしているし、翌年には、花も咲いている。根鉢だけで、結構それなりに日持ちするようです。
この辺から、私は、肥料は要らないとか、潅水すれば枯れる、潅水なくても生きていると極論を表記しても、自信はあれど、なんら罪悪感はない。もちろん販売店でも、それなりに水撒きはしているでしょうが、適当なもの。夏場の炎天下の駐車場は暑いと思いますよ。レンガ・ブロックと同じ扱い。それでも買う人は買う。花を見て買うのは、鉢植えで、苗木は絵札で買う。
一般人として、考えれば、冬明けの暖かい時期とか虫の鳴く涼しい時でないと、植え付けなどやってられない。殆どは、ムードと思いつき・気分ですね。園芸ブームといっても、たかが知れている。どちらかといえば、マニアックな分野と思いつき・気分屋さん・衝動買いの分野。
と考えます。
華道でもお遊び程度でしょう。本来は礼儀作法と思いますが、椅子と机で教えている。お花教室ですから、仕方がないですね。
家の娘がお茶に行っていたときがありますが、理由を聞いたところ、美味しいお菓子を探すのが面倒なの!! 先生が探してきてくれる。このお菓子が楽しみとお菓子目当て。好きなようにしたらと託児所代わりにはなるでしょうと許可した。尤も親として、本気でやられたらたまらない。お花やお茶を習うというより、二度と着る事のないファションショウになる。邪魔になって仕方がない。
ということで、圧倒的多数は、適当なもの。



ぽー 【関東】 2006/07/10(月) 11:36:59
あの〜すみません。このスレッドの趣旨(暇人さんが何を知りたい・聞きたいのか)がわからないのですが・・・。
販売時期と植えつけ適期がずれていることが多いので気をつけましょう、という提案でしょうか?
>売る方も、買う方もこういうことが守れているのはバラの世界くらいですかね?
に対して「いや、こういう例もあるよ」ということを知りたい?
単に「うちのほうの店ではこうだ」という情報交換?

たとえば「こういう事態は困ったもんだね〜」という愚痴めいた雑談が、園芸の歴史や日本人の自然観・園芸観にまで話が広がって、結果として刺激的なブレーンストーミングに発展するというようなこともあります。
でもとりあえず、返信を書くための出発点と、着地点がおぼろげにでもイメージできないと、なにを書いたらいいのか悩んでしまう私です・・・。

まさる 【近畿】 2006/07/10(月) 11:46:34
こんなのも、時々混じっていると良いと思いますよ。
技術的なもの、How to ものばかりでは面白くありません。
何を書いたら良いか悩んでないで、暇つぶしにごらんになってはいかがですか?
何か書きたくなったら、そのとき書けばよいではありませんか?
面白いと思わなければ、無視したらよいのでは、
こんなこと、すぐ書く俺も、忙しがっている割に、暇人やなあ。

cat 2006/07/10(月) 12:12:49
例えば、鉢物を買って、それをどこかに置く、
という場合は、植え付け時期など全く関係ありません。
それと同じで、根鉢の中の根だけで当面(1年間程度)生存できる状態になっている花木を買えば、いつ植えつけても問題ないわけです。

cat 2006/07/10(月) 12:16:40
追記

根鉢を崩さずに植えるならば、

削除依頼 2006/07/10(月) 13:52:25
たちつさま いろいろな角度からみたご意見楽しく読ませていただきました。
有難うございました。
ぽーさま 販売時期と植えつけ適期がずれていることが多いので気をつけましょう 趣味の世界で自分が好きで買っていくのですからそれに対して口を
はさむとかそういうことではありません。
小学校の授業で先生がわかる人手をあげて わからないのに手をあげる生徒がいます。なんで手をあげるんでしょうか?
まさるさま,catさまもう少しご意見お聞きしたいのですが、お時間の
関係で
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


暇人 2006/07/10(月) 13:57:28
[[解決]]
すいません。
削除依頼と解決を混同してしまいました。
解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター