仙人草を探しています

[園芸相談センター]の過去ログです

キャンキャン 【九州】 2006/07/09(日) 18:38:12
母が以前から扁桃腺炎に悩まされており、いつも扁桃腺炎にかかるととても苦しそうにしています。そこで、調べてみると仙人草が扁桃腺に効く事が分かり、今探しています。福岡県で仙人草が生えている場所を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

藍植男 2006/07/09(日) 19:02:38
福岡で生えている場所が解ったとして、あなたはどうするつもりですか? 
生えているからと言って勝手に採れば泥棒に成りますし、素人療法は怪我の元なので、専門医に相談してからにした方がいいと思います。
もし、どうしても必要な場合はご購入をお勧めします。
http://www.issouen.com/senninsou.html

こんなサイトもありますので、ご参考までに…
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=mezamashi0

katsu 【東北】 2006/07/10(月) 15:53:03
方法はよくおしらべになった方がいいと思います。有毒植物とされています。下手をすると死ぬかもしれませんよ。よいお医者さんを見つけた方がいいと思いますけど。それをさがすのも大変かもしれないけど。
わりとよくみられる植物ですよね。
あいうえおさんのおっしゃるには、雑草みたいにはえていることもありますけど、その土地の所有者の所有物ということになるんですかね。

ウミユスリカ 2006/07/10(月) 16:07:45
確かにkatsuさんのおっしゃるように、道端の藪に群生していることもよくある植物ですから、採集面ではそんなに問題にはならないと思います。ですが、キンポウゲ科の植物で薬用になるものは、有毒性と薬効性が紙一重のものがほとんどです。その点は、必ず頭の隅にとどめて置いてください。毒と薬は対置されるものではなく、『毒=生理的に健康な人体に影響を及ぼす=生理的に病気の人体に影響を及ぼす=薬』なのですから。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター