アンスリウムの種類?奇形?

[園芸相談センター]の過去ログです

ばむ 【関東】 2006/07/09(日) 02:17:58
すみません、新参者ですが質問させて下さい。 アンスリウムの花(一応花と呼びます)の上に重なって(芯の付け根に)小さい花が逆向きに付く様になりました。 無視してましたが2個目となると「¥100均肥料がいけないのか」とか、何が悪いのか心配になってきました。昨年買った時と同じく5本目の花をつけ、多忙の一人暮らしの中がんばってくれてる大切な鉢です。 よくあることなのでしょうか? お手数ですが教えていただきたく宜しくお願い致します。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/07/09(日) 09:46:55
通常出回っている花物のアンスリウムには
アンドレアナムとシェルツェリアナムの2種類がありますが、
ばむさんのお持ちなのはどちらか分かりますでしょうか?
シェルツェリアナムの場合は最初から花が二重に付く品種があります。
しかし、そうでない品種でもたまに二重になることがあるようで、
私が持っているものも一つだけ、
ばむさんのおっしゃるとおり小さな花が逆向きに付いていますので、
心配なさることはないと思います。
ただ、なぜこのような現象が起こるかというと、
肥料のやりすぎで栄養状態が良いのか、
あるいは逆に栄養不足なのか、
温度が高いのか低いのか、
もともとそういう品種なのか、
いろいろ原因はあるのでしょうが、
私は不勉強なのでその辺のところはよく分かりません。
まず、正確な種名・品種名がわかるといいのですが。

ばむ 【関東】 2006/07/22(土) 23:31:15
[[解決]]
ご回答ありがとうございます(お礼遅れてすみません!)
買った時の鉢に何も付いてなかったので品種は全くわかりませんが、
園芸侍さんのにも例がある等伺いほっとしました。
(テレビの隣なので電磁波にやられてるのかなー…?)
とにかく、ありがとうございました(^−^)!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター