ミント上澄み液の成分(効果と効能)

[園芸相談センター]の過去ログです

つきよみ 2006/07/08(土) 22:21:29
ミント類は、使用の仕方によって、様々な効果効能があり
春から秋まで3度は、収穫できるものですが
3度も取ると取った後始末が困り者で
毎回 洗ってから陰干しするのも大変です。
(いつも草丈60〜70cmの物を50〜60本程収穫してます。)

そこで、私が最近やりだした方法です
(と言っても他の方で、既にされている方がおられるとは思いますが…)
洗うと言う作業のまま放置し(刈り取った後そのまま水桶に浸けて置き)
上澄み液(抽出液)を水遣り時に散布することにしました。
今の時期は、発酵(腐敗)しやすく2日程でミント臭は消え
変な臭いはしますが、黒っぽい色が出ている間はそれを蒔いております。

今回、その上澄み液(抽出液)が、どの様な成分で
どういった効果、効能があるのかしりたくて書き込みしました。
なるべく市販の物を使用せずに身近にあるもので草花を育てていますので
詳しい御方おられましたら、教えてくださいませ。

ハッピ−マン 2006/07/10(月) 09:47:17
つきよみさん、あはようございます。
ミントの抽出液を植物に与える目的はなんですか? どういう効果を狙っておられるのでしょうか? また何か効果がありましたでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

つきよみ 2006/07/10(月) 23:01:14
ハッピーマンさん、こんばんわ。

>ミントの抽出液を植物に与える目的はなんですか?
ミントなどのハーブ類は、繁殖が旺盛で1シーズンに3度は
刈らなくてはいけません、最初に収穫の物もドカッと多量にあるものですから
ハーブティで飲むぐらいなので、植物にも何か効果があるのかと思い
『病気や害虫に対する抵抗力の増進』を目的として 実験的に使ってます。

>どういう効果を狙っておられるのでしょうか?
目的と同じで、植物自体の抵抗力(自然治癒力)の増進です。
ハーブは人間や動物に自然治癒力を増進させたりする力があるので
実践してみる事にしました。

>また何か効果がありましたでしょうか?
まだやりだしてから日が浅い(1週間程経過)ので今のところ
これといった効果は現れていませんが、
実生苗と挿し芽苗の生育が心なしか良くなったように感じます。

ミント類以外(モナルダ、フェンネル、セージ、パセリ、オレガノ等)でも
実験していきたいと思ってます。
経過報告は、変化の兆しが見えましたら この場をお借りして行います。

すら 2006/07/12(水) 11:08:05
植物が腐った液体をばら撒くわけですから、おそらく腐敗液に含まれる細菌も一緒にばら撒かれます。植物体を腐らせる細菌なので、弱った植物はやられてしまうでしょうが、健康な植物であればそう害はないかも。
肥料としての成分があるのかどうかは?。
ミントの有効成分はミント香が消えた時点でないものと思量。

おそらくあってもなくても同じ、ではないかと。

つきよみ 2006/07/12(水) 23:04:09
[[解決]]
すら様
書き込みありがとうございます。
確かに腐敗液を散布していますね。(臭いから気付いてはいましたが)
仰るとおり腐敗菌をばらまいていますね。
変に納得です。
刈ってから2〜3日すれば(腐敗臭がでだしたら)処分するようにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター