小町りんどう

[園芸相談センター]の過去ログです

うり坊 【東北】 2006/07/07(金) 15:22:48
5月の末頃にホームセンターで『小町りんどう』というピンクの小花を買いました。ラベルには四季咲きと書いてありましたが。宿根草なのかどうかとか、くわしい育て方は特にかいてありませんでした。
天気のよいお日様があたったときにだけ花が開きます。
庭に地植えしたのですが、このままで冬越しできるのか不安です。
お店の人に聞いたら、よくわからないとのことでした。値段も¥150と安かったので、冬越しは無理なのでしょうか?教えて下さい。
場所は宮城県の仙台です。

たちつ 【近畿】 2006/07/07(金) 15:39:09
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/komatirindou0.htm
プランターに植えています。
大阪では、ほったらかしで、10年程度持っています。カラカラだったり、凍結したりしていますが、残っています。
ただ小さ過ぎるし、根も少ないので、植え替えが面倒。
私は、表土1-2cmを剥ぐように、スコップですくいます。
かなり丈夫。潅水で流失するのか、なくなったり、忘れたころに生えていたりと言った感じです。
良く良く観れば、可愛い花ですよ。チュウリップを苔にしたようなイメージ。親指姫を再びスモールライトを射てなければならないかも知れませんね。



うり坊 【東北】 2006/07/07(金) 20:01:14
[[解決]]
たちつさん。お答えありがとうございます。
ちいさな花なので、冬越しするのかどうか不安でした。
けっこう丈夫な花と聞いて安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター