牡丹が元気がない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

0084 2006/07/07(金) 08:23:24
今年も沢山の花を楽しませてくれた牡丹がこのところ元気がありません。
園芸店で2年前購入現在丈が40cm位、1週間前位から葉がしおれたように元気がなくこの先心配です。
水不足でもなし、根詰まりでもなし・・・原因は?、又その対策は?よろしくお願いします。

cactus 2006/07/09(日) 12:20:39
水不足や根詰まりでないと言われますが、何故そう思われるのですか。
鉢植えと判断しましたが、鉢植えで間違いないのでしょうか。

少し質問をするので、それに対して答えて貰えますか。
まず購入をされてから、植替えはされたでしょうか。もしされたなら、
その時に使用した用土は何を使用されたでしょうか。
現在の水はけ状態ですが、水遣りをしてしみこむ速度が遅く感じられる
事はありませんか。与えて短時間で鉢底から流れ出ていますか。
日当たりが良い場所に置かれていますか。西日は当たりませんか。
花が終わったら、花がらは直ぐに切り取っていますか。
用土は与えていますか。種類や与えた時期を書いて下さい。

0084 2006/07/09(日) 16:13:08
cactus様レスありがとうございます。
質問内容が不十分で申し訳ありません。
ご指摘のとおり、9号の鉢植えです。
植替は昨年10月初旬に、用土は赤玉土(小粒)腐葉土を6:4の割合です。
水はけ、日当たり共良好で、西日は木陰になり気にするほどではないと思います。
花がらは、鑑賞後すぐに花の直ぐ下で切り取ります。
肥料は、油粕を花後と5月に与えました。
以上のような状況です。
アドバイスよろしくお願いします。

cactus 2006/07/09(日) 20:41:50
管理状況から見れば、特に問題点はなさそうに思えますね。
植替え時期や日当たり、西日対策も改善する点はなさそうです。

ただ油粕を花後と5月に施したのが気になります。どの程度の量を施し
たのか分りませんが、基本的には花後と8月下旬から9月上旬の間に、
油粕と骨粉(油粕と化成肥料でも良い)を同量混ぜて軽く施します。
それと寒肥で2月に堆肥と鶏糞を混ぜて根元にすき込んでやります。

もう少し大きめのサイズの鉢が良く、使用した赤玉土の小粒より中粒の
方が良かったかも知れません。2種類でブレンドされてますが、真砂土
と堆肥でも十分に生育するはずです。
もしかしたら乾燥が原因かも知れないので、鉢の株元に敷き藁をして、
株元が乾燥しないように工夫されて見て下さい。

地際に白絹病が出やすく、発生した時は株ごと抜いて焼却処分をしなけ
ればならない事があります。発生したら薬剤による対応が出来ませんか
ら、花後から10月頃までは殺菌剤を土壌に定期的に散布するのも予防
になると思います。

0084 2006/07/10(月) 07:37:25
[[解決]]
cactus様早速のアドバイスありがとうございました。
白絹病を疑い早朝調べましたが、ネットで調べた症状も見当たりません。
当分の間このまま静観したいと思います。
解決には至りませんでしたが、取り敢えず解決時チェックを入れておきます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター