枇杷の木が赤さび病?

[園芸相談センター]の過去ログです

まさる 【近畿】 2006/07/06(木) 17:21:21
枇杷の木樹齢20年位?(前の地主が植えたものを同一敷地内で移植)が3本有り、南木に1列に1.5M間隔で並んでいます。
南端の木と、中央の木は、株立ち状に茂り、高さも3m超、剪定しなければ、毎年背が高く成りすぎますので、管理できる高さに、毎年剪定しています。西にキーウイ棚があるが、日当たりは悪くありません。
北端の木は元々元気がないのに北に植えたばかりか、東に物置、西にもキーウイ棚があって、樹高が2m未満なので、枯れずにいるのが精一杯という状況です。
中央の木の株立ちに成っている太い幹のうち、北向きの幹が、地上1.8m位のところで、以前剪定したところから、3方に枝が出ている付け根が、赤錆び色に成っています。
幹(100Φ以上)に比べて、出ている枝(50Φ以下)が細いので、握り拳が赤錆にまみれているように見えます。

該当部分より下で、切り取って焼き捨てても、惜しくはないが、切っている最中に、菌糸とか黴菌とかが飛び散ってほかに蔓延すると大変です。
適切な処置法を、教えてください。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/07/07(金) 21:09:11
>赤錆にまみれているように
先日のwhiteさん質問の際も申し上げましたが、生育に伴う表皮剥離が回復する、自然の生理現象なのと違いますか。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg0106.htm

まさる 【近畿】 2006/07/07(金) 23:04:23
タネツリさん、早速のレス有難うございます。
HPの写真も拝見しました。
我が家の枇杷の赤いところは、タネツリさん御紹介の写真よりも赤く感じます。また、寸胴に切った切り口全体が握り拳のような形で、そこから3本の枝が分かれて出ていますが、枝の付け根以外の幹の先端切口全体が赤くなっています。
明日、日中、明るいうちに、もう一度、傍によって確認します。
とりあえず、御礼申し上げます。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/07/08(土) 21:10:26
当方の場合について、防除所へ確認照会メールを今しがた出しました。まさるさんの樹の状況について、画像を見せていただけませんか。ここの画像掲示板は回転が速いので、なるべくなら、当方の掲示板へ。

まさる 2006/07/08(土) 21:44:43
タネツリ様、有難うございます。
今日夕方、側に行って、じっくり様子を見た感じでは、
遠くから目立つヶ所は、タネツリさんの【生育に伴う表皮剥離が回復する、自然の生理現象】のようにも感じられました。
それとは別に、幹のあちこちで、およそ親指の爪程度の大きさで皮が浮いていて、めくるようにすると、ペリッとはがれ落ち、現れた幹の表面が赤錆色で、中心付近に色鉛筆の芯が入るぐらいの穴が開いているものもありました。空っぽのものもあるが、クモノス状の白いものが詰まっているものもありました。殺虫剤が見当たらなかったので、潤滑オイルスプレーを注入して見ましたが、すでに虫は居ないようでした。
写真を送れば話が早いと思いますが、画像の貼り付け方を教えてください。
メールで写真や、CADデータを添付してやりとりすることはたびたびありますが、掲示板に写真を貼り付けたり、ここで皆さんに紹介したりするようなことは、したことがありません。
別の掲示板(エクセルだったかオートキャドだったかの掲示板)に発言するとき、当方のアドレスを省略せずに参加したためか、あるいは、『そんな質問は、すでにここにもあったよー』というインチキ書き込みをクリックしたためか、大量の迷惑メールが殺到して、メールアドレス変更を余儀なくされた経験がありますので、心配です。
(タネツリさんは信用していますが、メールアドレスを誰にでも見える操作はしたくありませんので、良い方法があれば、お教え願います。)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/07/09(日) 07:18:45
園芸相談センターの画像掲示板は50kbまで、タネツリが借りているのは200kbまでです。
 撮影前に640×480ピクセルに設定して撮ると、100kbを超えません。これを特定の場所に保存します。
 末尾掲示板に入ったら、留意事項を読んでください。E-MAIL欄は無視し、添付FILE欄は、参照をクリックして保存画像を呼び込みます。画像認証欄にある5けたの数字を、右側に打ち込みます。
http://bbs9.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=tanetak

まさる 2006/07/09(日) 19:48:09
昼前に写真を撮り、午後1時過ぎにご指示通り写真を貼り付けようとしたが、失敗しました。
そのときは、出かける間際で時間がなかったので、あきらめ、晩になってから再挑戦して、無事貼り付けました。
1枚目は、当初からの質問に該当する箇所で、2枚目は別のヶ所(虫穴のようなものがあって、周りの皮が浮いていたのを、ちょっとさわったら、皮が剥げ落ちた状況)です。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/07/10(月) 06:11:42
>2枚目は別のヶ所
 添付されていません。剥離と穴は、別々のものかもしれません。
 詳しくは、防除所からの回答を得た後に書き込みます。

まさる 【近畿】 2006/07/10(月) 10:35:03
園芸相談センターの画像掲示板に、写真を追加して添付しておきました。最初のと合わせて、合計6枚の写真になります。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/07/10(月) 21:55:42
>園芸相談センターの
 園芸相談センターの画像掲示板には、見つかりませんでした。すみれ・自給園・学園の のことでしょうか。6枚貼っていただいてあります。

まさる 【近畿】 2006/07/10(月) 22:13:05
タネツリさんの2006/07/09(日)07:1845の最下段にあるhttp://bbs9.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=tanetak
の中に、タネツリさんあてとして画像を添付しました。
私が、これの5段うえのタネツリさんからのレスの最下段青色文字(下線付)をクリックすると、何回やっても、ちゃんとカラー写真画像と通信文が見えます。ご確認ください。

まさる 【近畿】 2006/07/10(月) 22:17:36
今一度確認のため覗いてみたら、送った画像のほかにそれと同じものがいくつか増えていました。

まさる 【近畿】 2006/07/10(月) 22:19:08
すみれ・自給園・学園の のことでしょうか。6枚貼っていただいてあります。

そうです。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/07/11(火) 07:36:46
>園芸相談センターの画像掲示板に、写真を追加して添付しておきました。
 これは、次にある画像掲示板を指していると思えました。
http://engeisoudan.com/
>送った画像のほかにそれと同じものがいくつか増えていました。
 画像にペイントの鉛筆で色線を加え、文を添えてあります。画像を拡大しないと線が見えにくいです。
 もっと太い線を任意に描き加える方法を知りたいです。

まさる 【近畿】 2006/07/11(火) 13:25:19
タネツリさん有難うございます。
画像にペイントの鉛筆で色線を加え、文を添えてあります。画像を拡大しないと線が見えにくいです。
とおっしゃっている画像を拡大して拝見しました。
あと数ヶ月様子を見ることにします。
解決は一両日保留させてください。
(新たな書き込みの余地を残すため)


タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/07/11(火) 14:46:58
 2機関へ確認照会中です。回答を待っていますので、その意味でも、しばらく済みにしないでくださいますか。

まさる 【近畿】 2006/07/11(火) 17:30:34
タネツリ様、このたびは、大変お世話になり、有難うございます。

「2機関へ確認照会中です。回答を待っていますので、その意味でも、しばらく済みにしないでくださいますか。」
  ↓
そのつもりで、解決を延期しています。
急ぎませんので、何か新しい情報が入ったときに、ご指導くださるよう、お願いします。

解決は一両日保留させてください。
(新たな書き込みの余地を残すため)
と記載したのは、一両日中に、何か情報が入るかなあと思ったからですが、照会して頂いている機関の回答が出そろっうまで、待つつもりです。
私は、樹木のその状態を今まで長期間放置して来たので、調査照会についていくら時間がかかっても、御手数を掛けて申し訳ないと思いこそすれ、まだかと思うことは一切ありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター