クチナシ花の劣化

[園芸相談センター]の過去ログです

カトレア 2006/07/06(木) 12:54:01
クチナシの純白の花が香りを放って次々と咲き誇っています。
当所は挿し木の3年目で鉢植え樹高70Cm位で八重の花です。去年に剪定していないので
枝先に蕾が多数有り次々と咲き誇っています。
しかし咲いて開くか開かかないうちに黄色くなりみすぼらしくなり、白い花は短命です。
水は欠かさないよう気をつけているつもりですが、
花の劣化を遅らせるのに何か注意することがありますでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/07(金) 00:32:46
こんちは〜♪
>水は欠かさないよう気をつけているつもりですが
>花の劣化を遅らせるのに
花にも水は掛かってはいませんか?また風当たりは?
※それと小さなアブラムシは付いていませんか?

やよい 【北陸】 2006/07/07(金) 11:54:27
“クチナシ 花 寿命”で検索してみると
クチナシの花は残念ながら寿命が短いと言うのが定説のようです。
一重の場合1日とか.......
我が家にも八重コクチナシ、一重コクチナシの鉢植えが有ります。
一重の方は春以来調子が悪かったので今やっと蕾がふくらんできたところ。八重の方は順番に咲き続け蕾はもう10ヶ以下になってしまいました。我が家の八重は3日目ぐらいで黄色くなってくるのでカトレアさんの所よりは花保ちが良いと言えます。
置き場所は午前中3時間ほど日が当たるベランダ。
クチナシの置き場所は“寒風が当たらず、半日陰〜日向の場所が理想的”
とあるサイトに載っていましたがもしかして終日日の当たる所に置いていると言うことはないでしょうか?
http://yasashi.info/ku_00014g.htm
気温が高く終日ガンガン日が当たれば幾分花の寿命が短くなるかもと思ったのですが..........
的はずれであればご容赦ください。

やよい 【北陸】 2006/07/09(日) 14:14:26
やはり日当たりが良いと早く花が黄色くなるような気がします。
というのは我が家で昨年挿し木したちび苗(株もと4センチ上から2本に枝分かれしている)に今年枝の先端に一つずつ蕾が付いたので一つの蕾が白くなって開きかかってから室内で楽しもうと部屋に入れました。
開いてからもう今日で4日目ですがまだ白いままです。もう1ヶの蕾も今朝から開きかかっています。

カトレア 2006/07/10(月) 16:01:39
皆様のアドバイス参考になりました。
質問者本人の今になっての感じでは、小さい蕾の頃、緑の葉っぱの裏に
蕾の近い所に黒いダニのような物が取り付いたことがあり、水で洗い流せば
良かったのに害虫駆除のベニカスプレーを葉裏に振りかけた事が有り、これが少なからず
影響しているかと考えました。
確か害虫の少ない木は劣化も普通のような気がしますので。
私は鉢植えを室内に入れ香りを楽しんでいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター