びっくりグミの育てかた

[園芸相談センター]の過去ログです

さゆみ 【関東】 2006/07/06(木) 11:53:53
自宅の庭にびっくりグミの木があります。
花はたくさん咲くのですが、実は10数個ほどしかなりません。
たくさん実がなるようにするには、手入れをしないといけないと
思うのですが、せんてい方法など、どのような方法があるのか
教えて下さい。
自分で調べてわかったことは、ホルモン剤を花の満開のときに
散布する必要があるということだけです。
よろしくお願いします。

ふそう えみ 【関東】 2006/07/06(木) 12:32:32
さゆみ さん こんにちは。

自宅及び、近所のびっくりグミの状態です。

自宅:植えてから3年目ですが、昨年は3個、今年は10数個の実を付けました。土地の肥沃度、日当たりとも、余り良くありません。樹高は1m余りです。
近所1:植えてから4〜5年(?)樹高は約2m余り。昨年は10個ほど、今年は2〜30個が熟しました。日当たりは抜群ですが、肥沃度はダメです。
近所2:樹齢は10年前後でしょうか。肥沃度、日当たりともまずまずです。
昨年、一昨年とたわわに実を付けましたが、昨年剪定をしたとかで、今年は10数個しか実を付けませんでした。
3本ともジベレリン処理はしていません。

さゆみ さんの自宅の木がどのような状態かは分かりませんが、ホルモン処理の前に、もう少し木を観察されてはいかがでしょうか。
若い木なら、1〜2年後にはきっと実をつけると思います。

初心者 2006/07/06(木) 22:35:17
さゆみさん、こんばんは。うちにも母が購入した、びっくりぐみが2本有ります。聞くところによると、かなり前にカタログ販売で『複数本植えないと、実がつかないです。』との事で、同種を2本取り寄せたようです。しかし、私が知る限りでは花は見たことがあるのですが、実を見た記憶がありません。最近ガーデニングに趣を覚え、ビックリグミに関しても調べましたが、ホルモン剤を使用しないと実が出来ないとの事を、知るにいたりました。もし、それ以外に結実させる方法があれば、私も本当に知りたいと思います。

りっこ 【関東】 2006/07/06(木) 23:10:12
開花時期がほぼ同じ秋グミか夏グミを植えると良いようです。びっくりグミを複数本 植えても効果はありません。当方も2年目の今年30個ほど開花し、ジベレリン処理もしましたがいかんせん樹が若く来年に期待です。HCでは別品種の上記苗はこちらでは無いようなので通販で入手予定です。

さゆみ 2006/07/08(土) 21:20:20
[[解決]]
ふそうさん、初心者さん、りっこさん、アドバイスありがとうございます。
今の家に引っ越して2年あまりですが、我家のびっくりグミの木は、
樹高は約2mぐらい幹もどっしりと太いところを見るとかなりの年数が経っているようです。
剪定し過ぎているのかもしれないと思ったりしておりますが、今度は
ジベレリン処理して様子をみてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター