コーネリアンチェリーとジューンベリ

[園芸相談センター]の過去ログです

sho 【近畿】 2006/07/06(木) 09:50:46
コーネリアンチェリーとジューンベリーを二本と三本、植えていますが、大分大きくなり、結実するようになりました。ところが、コーネリアンチェリーはよほど真っ赤になっても硬くて食べられず、その後落下しています。
ジューンベリーのほうは、とても小さくて、細かい種が多く、食用にするほどでもないようです。やはり古くからある、柿やみかんにしたほうがいいのかと思うようになりました。

この2種、このまま植えておく価値がある果樹なのでしょうか?
植えておられる方のお話、聞かせていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

うえ(兵庫) 2006/07/06(木) 17:25:40
こんにちは♪
ジューンベリー初心者ですが(ジューンベリーについて)
食べた感想はshoさんと同じでした。
主目的は庭木として植えていますので(実が美味しかったら良いな・・と思って植えましたが)
病害虫も少なく花と紅葉もまずまず気に入っていますので後悔はしていません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/07(金) 00:15:25
こんちは〜♪
コーネリアンチェリーは知りませんでしたが検索で見たのには
果実はすぐに食べると硬くて酸味がある為まずいので室温で2日間追熟させて、赤い実はワイン色になるまで置いてからが、糖度がのって美味しいそうですよ?
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/ko-nerian.html
それとジュンベリーは赤い色ではまだ熟してはいませんよ
赤黒っポイ感じです、鳥が真っ先に食べに来て片っ端から美味い所は食われたのでは?それに種は食べる時には出さなくてもそう感じないと思いますが?
完熟のジュンベリーです
http://diary.jp.aol.com/upzgun/img/1149946925.jpg

sho 2006/07/07(金) 12:21:58
うえ様、植木屋園主様:
早速のお返事をありがとうございました。
紹介していただいたサイトも見せていたきました。
やっぱりおいておこうと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター