薔薇の葉がしおれていく

[園芸相談センター]の過去ログです

まりーな 【近畿】 2006/07/06(木) 08:35:46
4年目のマチルダです。
春の一番花のあと、切り戻してから調子を崩しています。
切り戻しと同時にバイオゴールドの追肥(固形)を多めにあげました。
以前、バラ講座でこの肥料は鉢の表面を覆うくらいあげても大丈夫ときいたので、そこまではやりませんでしたが通常の1.5倍くらいあげたように思います。
いつもいい子なのであまり多肥にしていなかったのですが、半日陰に置いてあり、今年はとくに日照時間も少なかったので多めにあげました。

その後、新芽やシュートがいっぱい出てきたのですが、とても薄い葉で、色も薄く、葉脈が見えるくらいです。
心配しつつも、二番花は早めに切り、様子を見ていました。
すると、昨夜の強風で薄い葉はすべて萎れてしまいました。
シュートなどは枝ごと萎れている感じです。
現在かなりかわいそうな状態です。どうしたらいいでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2006/07/06(木) 10:02:00
 こんにちは。

 多少窒素分が多くなったところに、半日陰+日照不足で、徒長したのではないかと思います。
 また、肥料が規定量より多いことで、根のほうも傷んでいるかもしれません。
 根が傷みますと、風等で萎れることがあります。
 また、窒素が多いのに葉色が薄いということは、半日陰ということもありますが、根が吸収できていないのではないかとも思われます。

 鉢の上に残っている肥料の粒を全部取り除いて、できれば、様子を見ながら、日向のほうに移してみてください。
 萎れが酷くなって枯れた葉や枝は、切ってしまってください。
 肥料はしばらく(回復してくるまで)あげず、水は、乾いてからあげてみてください。


 余談なのですが、バイオゴールドは、使い方にもよりますが、多めにあげますと、たまに徒長して、うどんこ病が酷くなることも無いわけではありません。講習会等では色々言われるとは思いますが、どんなものでも、パッケージ通りの分量で使うことが大切です。
 また、他の肥料でもそうですが、「日照不足を補う」という言葉が書いてあるとは思いますが、それは、最初から半日陰に置いても大丈夫ということではなく、日向になる場所においておいても、今年のように天候次第で日照不足があった場合、それに対応できる木を作るというような意味に取っておいた方が無難です。(できれば、日照不足を肥料で補おうとはしないほうがよいとは思います。)

まりーな 2006/07/06(木) 23:56:46
[[解決]]
ひろきさん、ありがとうございます。

さっそく萎れてしまった部分を切り、肥料を取り除きました。
寂しい様子になってしまいましたが、少しずつ日光に当てるようにしてみます。
日照不足を肥料で補えるならラッキーと思ったのですが、やっぱりお日様が一番ですよね。
萎れた原因、対処の仕方、肥料の疑問等、聞きたかったことすべてを教えていただけて、大変感謝しています。
本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター