ジニアリネアリスが枯れてきた

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

タンコン 【近畿】 2006/07/05(水) 20:11:56
6月上旬に買ったジニアリネアリス(3色混合)が、植え付け1週間後くらいから徐々に萎びて、そのうち枯れてきました。
沢山あった蕾も生長しないまま、枯れてしまいます。
2鉢共同じ状態で元気がありません。加湿を嫌う様なので、水は表面の土が乾いたらたっぷりやっていました。

ガーデニング初心者で、弱った原因が分からず困っています。
再び元気に咲かせるにはどうしたらよいのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/07/06(木) 00:57:45

多分潅水過多の根弱りと考えます。
種蒔きは、蕾が付けば、乾かし気味に、例えば、葉が萎れかけてから、おっとっとっとーと慌てて潅水する。
蕾開花株なら、根が広がってから、(植え付け後2週間後)から、乾かし気味に管理すれば、無難。もちろん適期最良潅水すれば一番良いことは言うまでもありません。

矮性種ジニアで、普通の65cmプランターで2株しか植えられない。30-40cm球体になる。あまり沢山咲くと、花がら摘みが面倒くさい、直ぐに種が付く。これが汚らしくなる。
潅水も、夏になれば毎晩ドボドボにあげないと追いつかないものです。それでも夕方には、乾燥で萎れ加減になる。

そういえば、私もどこかに蒔いていたような気もする。ジャングルの中に埋まっているのかも。去年も、苗床でそのまま咲いていた様な気がする。
去年は、梅雨らしい雨が降らなかったし、今年は一寸タイミングを外したので、除草剤を、撒いていていない。草ばかりで、植える場所がない。草取りも面倒だし。雨も2日は止まないと、除草剤も撒けない。
撒いてから10日前後してから定植となると20日前後になるのかなぁ〜。
兎に角、アンデスの乙女と、サルスベリが一寸成長が良すぎる上に、トケイソウとハゴロモとカロライナと朝顔の毀れダネが絡まって、その中に、クレマチスとデュランタが割り込んでいるので、どうしょうもない。歩く道も埋まっている。
雨の合間をぬって、やっとチェーセージを切り戻ししたら、随分広くなった。
ただの横着だけかもね。 (^_^;)



タンコン 【近畿】 2006/07/06(木) 23:29:50
[[解決]]
根弱りだったのですね。水やりをアドバイス通りにしてみます。
又、植え付けた鉢が小さかった様なので、大きな鉢に植え替えて様子を見てみます。
たちつさん、どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター