ムラサキセンダイハギについて

[園芸相談センター]の過去ログです

おみー 【甲信越】 2006/07/04(火) 23:22:12
通販で購入したムラサキセンダイハギ、地植で5年ほどになります。
花の色は気に入ってるのですが、開花期間が短く一週間はもたないのです。
今年も6月半ばに咲いて、4,5日で終わりました。

ところがネットで偶然「ムラサキセンダイハギは6月から8月まで長く咲く」とあってびっくりしました。
写真を見ると同じものです。

育ててる方、いらっしゃいませんか?
そんなに長く咲いてるものなんですか。私のは何が悪いんでしょう。

ハッピ−マン 2006/07/05(水) 18:19:53
おみーさん、こんにちは。
花期が6月〜10月と書いてある場合、6月に咲いた花が10月まで咲き続けるという意味合いに取れないこともないですが、普通は各地域地域でこの期間に開花しますよ〜という目安の場合が多いです。花期を示す場合は花持ち期間を表現しなければなりませんから、書き方が難しいですよね。色々な条件で花そのものの寿命は異なってきますから〜。ムラサキセンダイハギの花は良くて一週間という程度だと思います。花期をのばす技術も園芸の要素です。肥料の入れ方、水やりの仕方、日の当て方などで花の寿命は変わることがあります〜。花期の長いものはうすく肥料を与える、花期のみじかいものは肥料をおさえるなどです。花のあとは実をつけることですから、それを遅らせる工夫ということになります。切戻しも手段の一つです。

おみー 2006/07/07(金) 00:22:11
[[解決]]
ハッピーマンさんありがとうございます。
やはりよくて一週間、というあたりなんですね。条件としてはわたしのは肥料が多すぎたかもしれません。花後の葉っぱも観賞価値がまあまあなので、葉っぱでも眺めるとしましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター