サクラソウの葉が変色してきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ミチ 2006/07/04(火) 09:40:13
もう何年も前にバザーで買ったサクラソウが花が咲いた後、葉の色が紫色になり、茎の途中から葉がこんもりとなったりしてきました。」こんなことは初めてで、毎年手入れも格別しないのですが、それなりに咲いていました。病気なのかしらとも思っているのですが、処分する前にアドヴァイスをお願いします。

ミチ 2006/07/04(火) 18:31:28
「サクラソウの葉の変色」うっかり2度押してしまいました、1個削除してください。

たちつ 【近畿】 2006/07/06(木) 12:18:26

もう少し待って、あまり、レスが付かないようなら、画像投稿するとか、マルチ投稿すればよいかも。
・・・但し、マルチ投稿のルールに従って、趣旨とマルチ先・顛末など簡単な事を表記しないと、ヒンシュクを買うことになります。

返事の有無や時間の長短は解りませんが、旧浦和市とか埼玉県の園芸相談コーナーとか、愛知県農業振興課を利用するのも一つの方法です。

今ひとつ状態がわからないので想像も付きません。
・・・・日本桜草と想定しての話。
尤もその内に、休眠期に入ってしまいますが・・・・
一過性の表情で問題はないと思いますよ。

日本桜草はどちらかといえば、一般的な草花というより、マニアックな部類です。今は、より簡単に育てやすく、大量生産が楽なジュリアンとかマラコイデスなど、華やかな園芸品種にその地位を譲ってしまった。




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター