つるバラに黒点病が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

死人っち 【東海】 2006/07/03(月) 10:39:25
四年目くらいになる庭のつるバラ。消毒・施肥怠りなく今まで病気も無くぐんぐん育ってくれ、随分大株になりました。しかし去年の秋から冬にかけ、消毒を怠ったせいで、今年は初めて春から葉に黒点が・・この梅雨で蔓延し、毎日病葉を取っても追いつきません。花付は良いのですが・・この病気は上から薬かけても絶対治らないと言われてますので、株の葉を全部取り去り、連日消毒して完治させるしか無いのでしょうか? それとも冬まで現状維持で、落葉を待つのが良いでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/07/03(月) 14:24:41
 こんにちは。

 黒点病への対応は、いろいろあると思いますが、夏にかけてぼちぼちやりますと、秋頃には、まあまあな状態になると思います。
 夏前に、庭中に出た黒点病を、秋口までに出なくしたことはあります。黒点病、実は夏場は弱るのです。それを狙って、夏前からやります。逆に秋口に出た黒点病は、やや鎮めにくいことがあります。

 一週間は間をあけ、予防剤と治療剤を混合(可能かどうかは、説明書を見て)して、葉を摘み、掃除をしながら散布しました。最初は摘みきれませんが、なるべく摘んで、予防剤を使いながらやっていくと、二ヶ月ほどで出なくなります。

 バラの栽培本等に、黒点病が出たら、2〜3日に一度、サプロールを散布しましょうと書いてあることがあります。
 これは、できれば、やめたほうが良いと思います。とくに、連日消毒はやめたほうが良いと思います。一気に葉を傷めて、黒点病を広げやすくすることがあります。

死人っち 【東海】 2006/07/03(月) 14:42:25
ひろきさん、ありがとうございます。 大事なバラなので、お話の通りに根絶するまで根気にやってみます。

猫っち(死人っち・改名) 2006/07/04(火) 14:37:03
[[解決]]
ハンドルネーム変更依頼・管理人様へーHNを「死人っち」から「猫っち」に変更願います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター