シャクヤクが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

小池秀憲 【関東】 2006/07/03(月) 10:22:50
もう、5,6年なるのですが花が咲きません。鶏糞肥料を与えているのですが葉っぱばかり出てるだけです。どうすればいいのか教えてください。

ポチポン 【四国】 2006/07/03(月) 18:16:17
鶏糞肥料は窒素肥料なので花ものにはむかないと思います。窒素がききすぎて葉ボケしていると思います。どうしても肥料を与えたいのでしたら、少量のうすい燐酸系肥料を与えればいいんじゃないでしょうか?
我が家のシャクヤクは肥料をぜんぜん与えてないですが、毎年花を咲かせてくれます。

すきはな 【九州】 2006/07/05(水) 22:26:32
私も肥料が効きすぎてると思います。我が家では他の草花とごっちゃに植えてますが、特に、しゃくやく用の肥料というのは与えていません。
たまに、化成肥料をばらまいたり、ハイポネックスの液肥をごく薄くして水遣りします。最初のうちは、マリーゴールドを回りに植えたり、冬の間に鶏糞・牛糞・骨粉などをすきこんだりしてましたが、案外ホッタラカシのほうが、良く育つようです。地植えの場合、もともと土地に養分を含んでいますので、カマワナイことをためしてみてはいかがでしょう。5,6年経っていれば株分けも必要だとおもうけど!

mu 【関東】 2006/07/06(木) 10:37:40
芍薬を植えてますが、鉢植えと地植えにしています。庭に植えているものは、花後に油粕と骨粉をやるだけでほとんど手をかけていませんが、毎年咲いていますね。鉢植えはここ6年の間に花が咲いたのは一回だけです。肥料のやりすぎですかね?この鉢植えのものはつぼみはできるのですが、咲かずに枯れてしまいます。それで、骨粉をやるようにしているのですが毎年つぼみで終わりです。肥料のやりすぎかもしれませんね。株分けも2回ほどしたのですがだめでした。鉢植えのもの地植えに今年変えようかと思っています。
やはり肥料のやりすぎなんですかね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター